〖 啄木の息 〗

石川啄木の魅力を追い 息づかいに触れてみたい

2020-01-01から1年間の記事一覧

六歳の日の恋…… 石川啄木

ポピー 折々のことば:2033 鷲田清一 大形(おほがた)の被布(ひふ)の模様の赤き花 今も目に見ゆ 六歳(むつ)の日の恋 (石川啄木) ◇ 被布とは、防寒のため着物の上にまとう襟元が四角の衣。 恋のターゲットは「あの人」、つまりひとりの人格と思わ…

「一握の砂」と 探査機「はやぶさ2」

star 春秋 たかが砂、されど砂 人の世のはかなさや自身の満たされぬ心を「砂」に例えたのは石川啄木。明治晩期に異彩を放ち、26歳の若さで逝った彼の第1歌集「一握の砂」は現代でも版を重ねている。 小説や詩を志しながら期待した評価は得られなかった。多額…

Zoomミーティングで開催「国際啄木学会2020年度セミナー」 1/24

leaves 国際啄木学会2020年度セミナー 〈開催要綱〉 期日:2021年1月24日(日) 会場:Zoomミーティング 日程: 10:30-12:00 理事会(昼休み)13:00-13:05 開会挨拶 池田功(国際啄木学会会長)13:10-14:10 研究発表(20分発表、10分質疑応答) クマル・パン…

♪啄木・胡堂の音楽 田中美沙季リサイタル 12/22~受付開始

クリスマス 田中美沙季ソプラノリサイタル【12/22~申込受付開始】 盛岡市生まれ、雫石町育ちのソプラノ歌手田中美沙季さんのリサイタルを開催します。田中さんは岩手・関東で活躍するかたわら、雫石町の観光大使として、岩手の魅力を全国に発信しています。…

啄木にとって上野駅はふるさとにつながっている

啄木歌碑 上野駅前通り商店街 バックミラーのいとしい大人たち ふるさとの匂い、タクシーに乗って 上野駅の年末年始 鉛筆画家 安住孝史氏 お客様は降りるとき、荷物の中から取り出したリンゴをひとつ、僕に手渡してくれました。はるばる青森からお客様と一緒…

古里のなまりは上野駅に行かなくとも

ハゼノキ 憂楽帳 なまりと安心 <ふるさとの 訛(なまり)なつかし 停車場の 人ごみの中に そを聴きにゆく> 詠んだ石川啄木はさぞ驚くだろう。インターネットの「radiko」(ラジコ)を使えば、古里のなまりはわざわざ上野駅に行かなくとも聴けるのだ…

石川啄木 著(P.98~99)茨島の松の並木の街道を

カエデ 『一握の砂』東雲堂版 煙 一 (P.98) 茨島の松の並木の街道を われと行きし少女 才をたのみき 眼を病みて黒き眼鏡をかけし頃 その頃よ 一人泣くを覚えし <ルビ>茨島=ばらじま。少女=をとめ。 (P.99) わがこころ けふもひそかに泣かむとす 友みな…

新渡戸稲造、原敬、金田一京助、石川啄木、そして米内光政を小中学校で

紅葉の神社 「避戦のリアリスト・米内光政」(上)広い視野で国を守る 米内光政(よない・みつまさ) 首相や海軍相を務めた盛岡市出身の米内光政(1880~1948年)は75年前、アジアと太平洋で膨大な命を奪った戦争の終結に尽力した。今年は生誕140年、首相就…

「ふるさとの訛なつかし・・」お国言葉を聞きたいのに

ハギと紅葉 南風録 <ふるさとの訛(なまり)なつかし/停車場の人ごみの中に/そを聴きにゆく>。東京で暮らしていると、石川啄木のように郷愁に駆られてお国言葉を聞きたくなることがある。 サッカーJ3鹿児島ユナイテッドの試合観戦もそうだ。首都圏であ…

マスクをして足早に歩く人たち 「ふるさとの訛なつかし……」啄木

カエデ 苦しいときは、笑っちゃおう――編集長より、最新号発売のご挨拶 こんにちは、北川です。つい先日、混雑する上野駅の構内を歩いていたら、ふっと、10代の頃に習った歌が胸に浮かびました。 ふるさとの訛なつかし停車場の人ごみの中にそを聴きにゆく 啄…

全国高校生短歌大会 青森県立八戸高 2連覇

カエデ 青森・八戸高が短歌甲子園2連覇 郵送・メールで作品募集、審査 高校生が短歌の腕前を競う全国高校生短歌大会(通称・短歌甲子園)を主催する実行委員会は4日、団体戦で青森県立八戸高が2回目の優勝を連覇で達成したと発表した。 例年、全国大会は…

「啄木資料展 啄木の思想をたどる」岩手県立図書館 〜1/17

オオバン (脚のところにあるのは紅葉) 石川啄木が友人の援助で発行し、わずか1号で廃刊の文芸誌も…代表作や書簡展示 盛岡市出身の歌人・石川啄木(1886〜1912年)の足跡をたどる企画展「啄木資料展」が、同市の岩手県立図書館4階展示コーナーで開かれてい…

5周年を迎えた「さっぽろ啄木を愛する会」記念誌発行

表紙 さっぽろ啄木を愛する会 5周年記念誌 本会は2013年9月、北海道文学館元理事長・北大名誉教授の神谷忠孝会長のもとで、石川啄木の文学作品とその人生を語り合い、研究する目的で設立された団体です。 記念誌を手に取り、我々の活動の一端に触れていただ…

「働けど働けど、…」と嘆いたのは石川啄木

水鳥 編集長の甘辛コラム・波光 2020年12月号 働き方改革だってサ 「休みなさい。働きすぎは罪です」。当局の「働き方改革」に伴うお達しが、執拗だ。これら一連の〝指令〞で、労働環境に変化が出てきたのは事実だが、なじめない事業所もまだまだ多い。 「働…

芸妓・小奴の卒業写真見つかる 帯広小学校で

シロヤマブキ 啄木の恋人? 見つかった少女時代の写真に映る意外な姿 歌人の石川啄木が北海道の釧路に滞在した明治期、懇ろにしていた芸妓(げいぎ)・小奴(こやっこ)の14、15歳ごろの写真が見つかった。啄木の恋人とも言われた小奴はどんな少女時代を過ご…

寒村を襲った赤痢の恐怖の中で男は─ 石川啄木「赤痢」

ハナミズキ 朝日カルチャーセンター 京都教室 文豪と流行病 露伴・啄木・晶子 近代文学の世界 ・講師 古澤 夕起子(同志社女子大学非常勤講師)・日程 2021/1/16, 2/20, 3/20 回数 3回・曜日・時間 第3週 土曜 13:00~14:30 2020年は新型コロナウィルスのため…

「港文館」石川啄木の生涯と釧路での生活を知る

ウ 港町・釧路のことがわかる休憩所「港文館」 釧路港を眺められる釧路川沿いに、レンガ造りのレトロな雰囲気の建物があります。こちらが港文館です。あの石川啄木が勤務していた旧釧路新聞社の社屋を復元した建物で、港湾休憩所と石川啄木の資料を展示する…

「啄木・雪あかりの町・くしろ」延期

コキア 啄木・雪あかりの町、感染防止で1年延期 啄木・雪あかりの町・くしろの会は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、来年1月23日に予定していたイベントを1年延期。 (2020-11-24 釧路新聞) 啄木・雪あかりの町、感染防止で1年延期 – 釧路新聞電…

盛岡には啄木の「全国高校生短歌大会」があって……

クコ 俵万智、短歌でホストや高校生とつながる「若い人のリズム感ってすばらしい」 短歌を通じてホストや高校生といった若者世代とも交流のある歌人の俵万智さん。作家・林真理子さんとの対談では、若い人の表現方法の一つになった短歌の話で盛り上がりまし…

啄木の岩手県での幼少期 青春期を辿る

トチノキ 中央区観光協会オフィシャル 【遠足シリーズ第26弾】石川啄木の足跡を辿って こんにちは。アクティブ特派員のHanes(ハネス)です。先日新型コロナウイルス感染症対策を講じ、密を避け、食事はテイクアウトに、移動は車に限定したうえで岩手県に行…

七飯の団体「石川啄木記」上演 野田中3年生 廃タイヤの太鼓演奏

ハンカチノキ 復興への気持ち太鼓に込め 七飯の団体と岩手・野田中3年生が交流演奏 渡島管内七飯町内で和太鼓の演奏活動をする「七飯男爵太鼓創作会」と岩手県野田村にある野田中の3年生との太鼓演奏を通じた交流会が17日夜、町文化センターで開かれた。創作…

[おくやみ]照井栄氏 盛岡市岩山の石川啄木像などを制作

照井 栄 氏 照井 栄 氏(てるい・さかえ=彫刻家) 11月8日、老衰のため東京都の自宅で死去、88歳。岩手県北上市和賀町出身。 石を直(じか)彫りする人物像により、北の風土を表す作風で知られた。盛岡市の岩山に設置されている石川啄木像や、岩手日報随筆賞…

辻 「函館にいたので啄木が好きでした. 俵さんが好きな歌人は?」

スモークツリー ザ・インタビュー「日々を丁寧に生きるための短歌教室①」 辻 仁成 作家 パリ 辻 実は、ぼく、短歌の本を一冊丸ごと読んだのは初めてなんです。函館に住んでいたことがあるので石川啄木の短歌は暗唱できるくらいなのですが、正岡子規にしても…

カエデ 啄木顕彰 初心忘れず 盛岡市渋民の石川啄木記念館(森義真(もりよしまさ)館長)は15日、開館50周年を記念する催し「石川啄木記念館の歩みと啄木顕彰について」を渋民公民館で開いた。 2部構成の第1部は森館長が「啄木顕彰の初心を受け継いで−」と題…

生れて初めての大風雪。雪は全く人間を脅迫して居る。-啄木-

秋 お天気~3分15秒~ 【北海道の気象災害】第11回 啄木が おののいた連続爆弾低気圧の”脅迫” 気象予報士の国田です。 連載モノの、「忘れてはならない北海道の気象災害100」。第11回目の今回は、明治41年3月の連続低気圧による全道暴風雪です。最初に、この…

「林檎  <6>」-啄木の歌に登場する花や木についての資料- (おわり)

林檎<6>-啄木の歌に登場する花や木についての資料- 林檎 石狩の都の外の 君が家 林檎の花の散りてやあらむ やがてその年の瀬も暮れて、明けて正月六日の朝に、待ちに待った智恵子からの封書を手にする。封を切るのももどかしく、一気に読み下した啄木は、…

「林檎  <5>」-啄木の歌に登場する花や木についての資料-

林檎<5>-啄木の歌に登場する花や木についての資料- 林檎 石狩の都の外の 君が家 林檎の花の散りてやあらむ 「石狩の都」(石狩平野の「都」は札幌)の郊外、「君が家」、「林檎の花」。土地と花とそこに住む女性。美しい地名と花とが相乗して、「君」とそ…

「林檎  <4>」-啄木の歌に登場する花や木についての資料-

林檎<4>-啄木の歌に登場する花や木についての資料- 林檎 石狩の都の外の 君が家 林檎の花の散りてやあらむ 札幌市東区・橘家庭園の「林檎の碑」<碑陰> 札幌村元村の林檎は橘仁が此地に定住し苗木を植付せる時より始まる 仁は明治十七年春 苗木妻戸籍を…

「林檎  <3>」-啄木の歌に登場する花や木についての資料-

林檎<3>-啄木の歌に登場する花や木についての資料- 林檎 石狩の都の外の 君が家 林檎の花の散りてやあらむ 弥生小学校に在職当時さきに述べたように現実のその女性をまのあたりにして寄せた恋情にはもちろん深切なものがあったに違いないが、すでに妻子の…

「林檎  <2>」-啄木の歌に登場する花や木についての資料-

林檎<2> -啄木の歌に登場する花や木についての資料- 林檎 石狩の都の外の 君が家 林檎の花の散りてやあらむ 札幌の大きな林檎園の娘で弥生小学校の同僚教員であった橘智恵子に捧げた「忘れがたき人々 二」から。小奴の場合とちがって、こちらのほうは官能…