〖 啄木の息 〗

石川啄木の魅力を追い 息づかいに触れてみたい

「港文館」石川啄木の生涯と釧路での生活を知る

f:id:takuboku_no_iki:20201124153017j:plain

港町・釧路のことがわかる休憩所「港文館」

釧路港を眺められる釧路川沿いに、レンガ造りのレトロな雰囲気の建物があります。こちらが港文館です。あの石川啄木が勤務していた旧釧路新聞社の社屋を復元した建物で、港湾休憩所と石川啄木の資料を展示する資料館の2つの側面を持っています。

1階のカフェスペース

  • 落ち着いた空間でコーヒーを飲みながら、石川啄木の本を読むことができます。啄木ココアや啄木トーストなどオリジナルメニューもありますよ。

2階で石川啄木の生涯と釧路での生活を知る

  • 2階は石川啄木の関連資料やパネルが展示されています。内容は、釧路の啄木研究家が調べた資料などで、釧路における啄木の足跡を学ぶことができます。

知的好奇心を刺激してくれる場所

  • 石川啄木が暮らした釧路という街がどのようなところなのか。釧路港がどのような役割を果たしてきたのかなど、過去と未来が繋がり、知っているようで知らなかった釧路を知ることのできる場所です。知的好奇心を刺激してくれる港文館。気になった方は、いつか訪れてみてくださいね。石川啄木の像も建っていますよ。

 ・港文館(こうぶんかん)
   所在地:釧路市大町2丁目1-12

(2020-11-23 ひがし北海道 Style )

 

https://eastern-hokkaido-style.jp/archives/story/koubunkan/