〖 啄木の息 〗

石川啄木の魅力を追い 息づかいに触れてみたい

啄木さん 京助さんと一緒に写真を撮りませんか? 盛岡てがみ館

アジサイ ワタボウシ 盛岡てがみ館 啄木と金田一モデルのキャラPR アニメ「啄木鳥探偵處」 盛岡市の盛岡てがみ館で、同市出身の先人らが登場するミステリーアニメ「啄木鳥探偵處」のキャラクターパネルが設置されている。作品の主役である歌人石川啄木と言語…

「トウモロコシ=玉蜀黍 <2>」-啄木の歌に登場する花や木についての資料-

玉蜀黍<2> -啄木の歌に登場する花や木についての資料- 宮崎郁雨「歌集『一握の砂』を讀む」 札幌の街の空氣がよくうつし出されてゐる。『しんとして幅廣き街』の一句で札幌の全体を云ひ盡してゐると僕は感じて讀んだ。それに『秋の夜』と『玉蜀黍の焼くる…

今年は中止 啄木学級「文の京講座」

アジサイ アラモード 文京区 文化発信プロジェクト 啄木学級 文の京講座 令和2年度「啄木学級 文の京講座」は、新型コロナウイルスの影響を受けまして、参加者の安全と感染拡大防止を考慮いたしました結果、中止させていただくこととなりました。ご理解の程…

記者時代 啄木は「10行取材して 100行も書いた」 

アジサイ モナリザ 「並外れた表現力」「欠勤重ねた」 記者時代の啄木語る 旧釧路新聞社(北海道新聞の前身の一つ)に勤めていた歌人石川啄木の記者としての側面に焦点を当て、研究者の北畠立朴(りゅうぼく)さんと釧路高専の小田島本有教授=日本近代文学…

「龍馬」の名前が初めて愛称として入る 「入明駅」

高知市JR入明(いりあけ)駅 「志の龍馬像」立つ 7月3日。雨の龍馬像除幕式。 観光列車「志国土佐 時代(とき)の夜明けのものがたり」が7月4日から運行開始するのに合わせたもの。 「入明駅」は、坂本龍馬生誕の地に近い。 大きく両手を広げた坂本龍馬。 像…

「かの時に言いそびれたる大切の言葉は…」啄木

アジサイ 天を仰いで 千の風になったあなたへつづる 言えなかった思いの数々 阿部浩明 逝ってしまった人が、悲しむ生者に語りかける――名曲「千の風になって」は、北海道七飯町の静かな森の中で誕生した。 「千の風になって」は、七飯町に住む作家新井満さん…

「トウモロコシ=玉蜀黍 <1>」-啄木の歌に登場する花や木についての資料-

玉蜀黍<1> -啄木の歌に登場する花や木についての資料- 玉蜀黍 しんとして幅広き街の 秋の夜の 玉蜀黍の焼くるにほひよ 初出「一握の砂」 しんと静まりかえった札幌の幅広い街の秋の夜の、玉蜀黍の焼けるにおいよ。 初出は歌集『一握の砂』。 区画整然とし…

「ツツジ=躑躅」-啄木の歌に登場する花や木についての資料-

-啄木の歌に登場する花や木についての資料- 躑躅 わが庭の白き躑躅を 薄月の夜に 折りゆきしことな忘れそ 初出「一握の砂」 私の庭の白いつつじを、おぼろ月夜に折っていったことを決して忘れなさいますな。 初出は歌集「一握の砂」。宝徳寺の裏庭での上野さ…

新刊 啄木の小説から佳作3編を収載

カシワバアジサイ 天鵞絨・他 石川啄木小説選 ・著者 石川啄木 ・出版年月日 2020年7月9日 ・出版社 本の泉社 ・定価 1600円 書籍説明 歌人・石川啄木の小説から佳作3編を収載。 視線を落として、東京へ出奔する村の娘たちの胸中をとらえた「天鵞絨」、日露…

漱石、藤村、白秋、啄木といった天才が現れ、新しい器に盛るべき料理を作った

空に真赤な雲のいろ。玻璃に真赤な酒のいろ。なんでこの身が悲しかろ。空に真赤な雲のいろ。(北原白秋) (古典百名山:81) 北原白秋「邪宗門」 平田オリザが読む 詩壇に革新、象徴詩を確立 島崎藤村が『破戒』を発表し(一九○六年)、石川啄木が『一握の…

ついに最終回『啄木鳥探偵處』! かの蒼空に飛行機の高く飛べるを。

見よ、今日も、かの蒼空に 飛行機の高く飛べるを。 給仕づとめの少年が たまに非番の日曜日、肺病やみの母親とたつた二人の家にゐて、ひとりせつせとリイダアの独学をする眼の疲れ…… 見よ、今日も、かの蒼空に 飛行機の高く飛べるを。(石川啄木「飛行機」)…

啄木を初代選者に据え 朝日歌壇始まる

アジサイ ホワイトエンジェル (取材考記) 巣ごもりで増えた投稿 コロナ詠に思う新聞歌壇の役割 佐々波幸子 コロナ禍の選歌を案じる歌が4月、朝日歌壇に載った。実際、選者4人が2週間に1度、東京本社で開いていた選歌会は4月から休会中だ。代わりにはがきを…

〈石川君、僕らは君の靴の紐を解くにも足りない〉 めんこいテレビ放送 6/27

アジサイ 雨に唄えば アニメ「啄木鳥探偵處」にみる野村胡堂と金田一京助の啄木愛 石川君、僕らは君の靴の紐を解くにも足りない * めんこいテレビ:2020年6月27日(土)午後4時25分~ 番組紹介 アニメ「啄木鳥探偵處」で主人公の石川啄木を支える野村胡堂と…

教科書に載っている作品の魅力 今回は “石川啄木"

アジサイ 望郷 TANKANESS 短歌のすみっこを伝えるWebマガジン 教科書に載っている歌人の作品を読んでみよう!~石川啄木『一握の砂』編~ みなさんこんにちは。TANKANESSライターの貝澤駿一です。この記事を書いているのは5月のおわりですが、全国的に少しず…

啄木先輩を査定 釧路の新聞記者としては…*#’*!

釧路新聞社を復元した港文館と啄木像 新聞記者・啄木先輩を査定 現代なら失格? 口も達者 高田誠 歌人の石川啄木が新聞記者だったことはご存じだろうか。1908(明治41)年、北海道東部の釧路には76日間だけ滞在し、釧路新聞(現在の北海道新聞社の前身のひと…

競馬実況アナ日記 啄木ゆかりの地を訪ね歩く

タイトル「ぢっと手を見る」五稜郭近くの像 後ろに啄木鳥 競馬実況アナ日記 競馬場・ウインズ発 啄木の足跡と歌碑を巡る旅 中央競馬の夏の北海道シリーズが始まった。北海道への移動は函館、札幌とも航空機が基本。夕方の便に乗れば、進行方向左側の窓から美…

学校や会社に行きたくない日にオススメ 啄木の本 3選

アジサイ ティンカーベル 夭折した歌人の足跡を追う~石川啄木入門! おすすめ本3選~ 2020年4月より、石川啄木を主人公とする『啄木鳥探偵處(きつつきたんていどころ)』というアニメが放送されています。作中の啄木は女たらしで借金魔、けれども頭の回転…

文豪さんに口説かれたい…! 「石川啄木の章」あり

『文豪たちの口説き本』 ・彩図社文芸部編 ・発売 2020-06-30・本体 1200円+税(税込1320円)未刊 [内容]本書は、文豪たちの恋の顛末を、口説き文句を介して紹介する一冊です。 口説き方は文豪によって千差万別です。誠実な口説き文句を伝え続けて願いを成就…

<第十一首 「逢魔が時」> 『啄木鳥探偵處』(きつつきたんていどころ)

モミジバフウ 『啄木鳥探偵處』第十一話あらすじ! 体調不良を押し、啄木が動く! アニメージュプラス 編集部 4月より放送中のTVアニメ『啄木鳥探偵處』の第十一話あらすじ&先行カットが公開となった。 第十一話は6月22日(月)よりTOKYO MX、BSフジほかにて…

「空想家」石川啄木 生活に追われて各地を転々

ティーツリー 朝霧カフカ氏監修! 漱石、鏡花、中也、芥川、太宰、安吾、乱歩らゆかりの地をエピソード付きで紹介 インプレスグループで料理・文芸関連の出版事業を展開する立東舎は、書籍『文豪聖地巡礼』(朝霧カフカ監修)を2020年6月19日に発売します。 …

「日記を焼け」の啄木の遺言は……

ハタケニラ 札幌文化系散歩 「石川啄木日記漏えい事件」北海道新聞日曜版で考える文学者の日記公刊 今日の北海道新聞の別刷り日曜版「時を訪ねて」のテーマは、函館が舞台になった『啄木日記漏えい』でした。今回は、この特集記事をもとに「石川啄木日記漏え…

啄木の歌人仲間の吉井勇 高知県香美市で企画展 7/22〜9/27

ベニバナ 高知)吉井勇がアニメのキャラに 香美市で企画展 高知県香美市で過ごした歌人・吉井勇が4月からBSフジなどで放送されるアニメ「啄木鳥(きつつき)探偵處(たんていどころ)」に登場している。同市ではこれを機に地域を盛り上げようと、7月に企画展…

『동경』 =トンギョン=あこがれ(石川啄木 著) 初!韓国語 全訳

『동경』新刊紹介『あこがれ』の韓国語(ハングル)全訳 『동경』 表紙・裏表紙 『동경』 =トンギョン=あこがれ 訳 厳仁卿(オム インギョン) 国際啄木学会会員・韓国高麗大学校グローバル日本研究所副教授 ・新書版 461頁 ・『あこがれ』77編、最初に上…

<第十首 「幾山河」> 『啄木鳥探偵處』

バラ 『啄木鳥探偵處』第十話あらすじ公開! 絶望に心が蝕まれていく啄木が向かった先は…。 アニメージュプラス 編集部 4月より放送中のTVアニメ『啄木鳥探偵處』の第十話あらすじ&先行カットが公開となった。 第十話は6月15日(月)よりTOKYO MX、BSフジほか…

サカナクション山口一郎「啄木とかの短歌から入ると……」

レウイシア・コチレドン サカナクション山口一郎 影響を受けた詩人を紹介 サカナクションの山口一郎がTOKYO FMのレギュラー番組に出演。リスナーから届いた『オススメの詩集を教えてほしいです』という質問に答えました。 (TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK! サ…

『胡堂と啄木』二人が初めて会ったのは 中学2年…

ヒョウタングミ 「銭形平次」の生みの親は石川啄木の親友だった! 夭折の天才歌人、石川啄木の友人と言えば、言語学者の金田一京助が有名だ。二人は旧制盛岡中学校(現・盛岡第一高校)時代から親交を結んだ。だが、「銭形平次捕物控」シリーズを書き、「あ…

鷗亭、啄木 2人の作品を同時に楽しむ展覧会  〜8/30

ハクウンボク 辞林 啄木の世界観、書で表現 道立函館美術館で「鷗亭と啄木」展 2人の作品同時に楽しむ /北海道 松前町出身の書家、金子鷗亭(1906~2001年)が石川啄木(1886~1912年)の短歌をモチーフにした作品を集めた書展「鷗亭と啄木」が、函館市の道…

「啄木文庫」資料整理を続けた岡田弘子さん死去

啄木の骨を一時安置した、函館市立図書館 岡田弘子さん死去 図書館人としての信念貫く 函館啄木会代表理事で市立函館図書館の元館長、岡田弘子(おかだ・ひろこ)さんが5月28日、敗血症性ショックのため、死去した。95歳だった。葬儀は近親者で済ませた。後…

魂による帰郷の歌「汽車の窓 はるかに北にふるさとの山見え来れば…」啄木

鶴飼橋 いわて 物語の風景 ③ 心にあり続けた郷里 盛岡・渋民 石川啄木「一握の砂」 新型コロナウイルスのため帰郷も躊躇されるような状況が続く。約110年前、石川啄木は終焉の地となる東京からついに戻ることのない渋民村(現盛岡市)を想っていた。 ワクチ…

<第九首 「仕遂げしこと」> 『啄木鳥探偵處』

パキスタキスルチア 『啄木鳥探偵處』第九話あらすじ! 環と二人になった啄木の行動とは… アニメージュプラス 編集部 4月より放送中のTVアニメ『啄木鳥探偵處』の第九話あらすじ&先行カットが公開となった。 第九話は6月8日(月)よりTOKYO MX、BSフジほ…