〖 啄木の息 〗

石川啄木の魅力を追い 息づかいに触れてみたい

マスクをして足早に歩く人たち 「ふるさとの訛なつかし……」啄木

f:id:takuboku_no_iki:20201206161127j:plain

カエデ

苦しいときは、笑っちゃおう
――編集長より、最新号発売のご挨拶

こんにちは、北川です。
つい先日、混雑する上野駅の構内を歩いていたら、ふっと、10代の頃に習った歌が胸に浮かびました。

ふるさとの訛なつかし停車場の人ごみの中にそを聴きにゆく 啄木

この年末年始は、ふるさとを遠くに思いながら過ごす人も多いのだろうなあ。この「人ごみ」の中の一人ひとり、マスクをして足早に歩く人たちも、きっと……。

そんなことを思うと、すこし切なくなったのですが、みなさまはいかがお過ごしでしょうか。

 

どうぞみなさま、心穏やかな年末年始をお過ごしください。

暮しの手帖』編集長 北川史織

(2020-11-25 暮らしの手帖社)

 

暮しの手帖社 | 苦しいときは、笑っちゃおう――編集長より、最新号発売のご挨拶