〖 啄木の息 〗

石川啄木の魅力を追い 息づかいに触れてみたい

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

♬ mapで楽しむ「啄木の足跡めぐり」<13>青森県十和田市 20

フジバカマ 《 いまだから 》 ♬ mapで楽しむ「啄木の足跡めぐり」<13>青森県十和田市 20 20 青森県十和田市 ホテル十和田荘 十和田湖の「ホテル十和田荘」の入口右手に啄木歌碑がある。「夕雲に丹摺はあせぬ湖ちかき草舎くさはら人しづかなり」<添碑>に…

啄木は 我侭な成績優秀な美少年だった!? ~ゆかりの地を巡る旅~

ギボウシ 天才詩人・石川啄木のゆかりの地を巡る旅~石川啄木記念館から啄木祭まで~ TVアニメ啄木鳥探偵處(きつつきたんていどころ)で人気が再燃中の詩人石川啄木。同氏の故郷である岩手県渋民村には「石川啄木記念館」があり、生い立ちや知られざる素顔…

YouTube で今年の「啄木学級 文の京講座」が視聴できます!

ワレモコウ 文京区公式チャンネル 啄木学級 文の京(ふみのみやこ)講座 ・日時 令和3年7月9日(金)・会場 文京区民センター3階会議室にて収録 第1部 講演 (57分間) ・講演 「晶子さんは姉のような気がする ~啄木日記の中の与謝野晶子~」 歌人・与謝野…

感染症の肺結核が悪化し 26歳で亡くなった啄木

ガマズミ 医師のためのお役立ち情報【第45回】 「ワクチン」ができてよかった…感染爆発した「結核」恐怖時代 結核は、結核菌が空気感染することによって広がります。最初は気管支や肺などに感染症が起こり、重症化すると全身の臓器に感染が及び、機能不全に…

短歌甲子園2021参加校 募集 啄木にふさわしく若い世代の短歌づくりを振興

サルビア・ガラニティカ 第16回全国高校生短歌大会(短歌甲子園2021)参加校 募集 開催趣旨近代短歌に新しい世界を切り開いた青春の歌人,石川啄木を顕彰するとともに,啄木にふさわしく若い世代の短歌づくりを振興するため,全国の高校生を対象にした短歌大会…

岩手緊急事態宣言「石川啄木記念館【臨時休館等のお知らせ】」

オトコエシ 石川啄木記念館【臨時休館に伴う事業の中止、期間変更についてのお知らせ】 岩手緊急事態宣言発出に伴い8月24日(火)から9月12日(日)まで当館は臨時休館いたします。つきましては、下記事業を中止、期間変更することといたします。皆様…

「自分の人生の手綱を自分で握るために…」くどうれいん

フヨウ 好書好日 くどうれいんさん『氷柱の声』インタビュー 「震災もの」ではない、若者の胸の内 第165回芥川賞候補となった『氷柱(つらら)の声』(講談社)は、東日本大震災の発生時に盛岡の高校2年生だった主人公を軸に、岩手、宮城、福島にゆかり…

<石川啄木の「秋風」 田中正造の「亡国」> オンライン講座

ヤマハギ 満蒙開拓平和記念館初の展示とオンライン講座のハイブリッド企画! 特別展「満州事変」開催 会期 2021年8月1日(日)~9月30日(木) 「1931年9月18日 奉天郊外 南満州鉄道爆破」。国際連盟総会開会中に飛び込んできた極東満州での軍事衝突。…

啄木「雲は天才である」 -写真-

オトコエシ 文学周遊 石川啄木「雲は天才である」 明治時代の歌人、詩人石川啄木の小説「雲は天才である」。代用教員時代に教壇に立った渋民尋常小学校の、ある一日を題材にしている。啄木が生まれ育った盛岡市渋民地区を歩いた。 たわわに実った稲穂の向こ…

「国際啄木学会研究年報」最新号

「国際啄木学会研究年報」 第24号(2021年3月31日刊・最新号)目次 〔論 文〕 太田 登:『一握の砂』における〈犬〉の形象について-はたして〈犬〉はたんなる「生活者啄木の分身」なのか- 1 応 宜娉:「満洲国」文学者古丁における啄木の受容―そ…

戦前の手紙展示 啄木研究家の吉田孤羊は…

ナツミカン 終戦から76年 手紙が伝える戦時下の日常 岩手ゆかりの20点展示 15日は76回目の終戦記念日。盛岡市の盛岡てがみ館で、特別展「戦時下の手紙」が開かれている。戦中に交わされた岩手ゆかりの人物の手紙を展示し、苦境を生きた人々の日常を…

♬ mapで楽しむ「啄木の足跡めぐり」<12>青森県上北郡野辺地町 18 19

ナツツバキ 《 いまだから 》 ♬ mapで楽しむ「啄木の足跡めぐり」<12>青森県上北郡野辺地町 18 19 18 野辺地町 常光寺 啄木の父・一禎ゆかり 野辺地は父・一禎が野辺地の常光寺に寄寓した関係の地である。一禎が初めて野辺地をおとずれたのは、1879年(明…

〈石をもて追はるるごとく…〉 とがった石のような言葉が

サクラ 8月8日 日報抄 身近にあるものが矢となって人を傷つけることがある。例えば石がそうだ。足元に転がる石をつかんで投げれば、たちまち武器に変わる。当たり所によっては命を奪うこともある。 〈石をもて追はるるごとくふるさとを出でしかなしみ消ゆ…

♬ mapで楽しむ「啄木の足跡めぐり」<11>青森県青森市 17

雨 《 いまだから 》 ♬ mapで楽しむ「啄木の足跡めぐり」<11>青森県青森市 17 17 青森市 合浦(がっぽ)公園の啄木歌碑 妻子を盛岡の実家に、老母を渋民の知人宅に託して啄木が妹光子とともに新しい運命を開拓すべく津軽の海を越えたのは明治四十年五月四…

〈啄木の詠みしもろこし焼きにけり〉加藤三七子

サクランボ きょうの潮流 炎天下、市民農園で借りているわが家の畑は収穫真っ盛りです。夏野菜の王様といえばトマト。真っ赤に熟した大ぶりの実は、見ているだけで食欲をそそります。〈子が捥(も)いで太陽いっぱいになる蕃茄(トマト)〉細井啓司。 夏の句…

好きな啄木歌碑の前で歌声を披露 菅原浩史さん

ハギ 男性オペラユニット 9月に盛岡で公演【岩手】 男性オペラ歌手グループTHE LEGENDのコンサートツアーを前に一関市出身のメンバー菅原浩史さんが岩手を訪れました。THE LEGENDは男性声楽家8人とピアニストによるオペラユニットです。 メンバーの菅原浩史…

「晴れし空仰げばいつも…」啄木と塀の中の懲りない面々

空 映画「塀の中の懲りない面々」 始まってすぐの風呂場シーン。 私語と口笛は禁止なのに、口笛を吹く懲役たち。 看守「貴様、口笛は禁止だということを知らんのか!」 藤竜也「『口笛は幼きときの我が歌よ 吹きたくなれば吹きて遊びき』だ」 看守「私語はや…

特別展示「光太郎と啄木」 作品に流れる人間観や人生観 8/7〜13

ペンギン 女川つながる図書館特別展 「詩人 光太郎と啄木~東北のゆかりを訪ねて~」 光太郎と啄木の短歌・詩・評論を通して、作品に流れる人間観や人生観を知っていただくような展示を行います。 開催期間 令和3年8月7日(土)~8月13日(金) 時間 平日 …