〖 啄木の息 〗

石川啄木の魅力を追い 息づかいに触れてみたい

「働けど働けど、…」と嘆いたのは石川啄木

f:id:takuboku_no_iki:20201202154807j:plain

水鳥

編集長の甘辛コラム・波光 2020年12月号

働き方改革だってサ

  • 「休みなさい。働きすぎは罪です」。当局の「働き方改革」に伴うお達しが、執拗だ。これら一連の〝指令〞で、労働環境に変化が出てきたのは事実だが、なじめない事業所もまだまだ多い。
  • 「働けど働けど、わが暮らし…」と嘆き、じっと手を見たのは石川啄木であり、『蟹工船』で労働者たちの悲惨な日々を描いたのは、小林多喜二。いずれもだいぶ昔の話であり、彼らが生活した時代、現代では信じられない状況だったようだ。
  • だが、時代は急変。過労死やサービス残業などなどを問題視した国は、罰則規定を設けて労働環境における改革の大号令。
  • 新年は、忍耐の年になることだけは間違いなさそうだ。(編集長)

(2020-11-27 月刊りぃ~どweb)

 

編集長の甘辛コラム・波光 | WEB版りぃ~ど