〖 啄木の息 〗

石川啄木の魅力を追い 息づかいに触れてみたい

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

啄木の里ふれあいマラソン大会2020を中止

マツ 【中止】啄木の里ふれあいマラソン大会 令和2年9月6日(日曜日)に開催予定としていた第30回啄木の里ふれあいマラソン大会は中止となりました。 新型コロナウィルス感染症の感染拡大を防止するため,開催を中止します。 『息切れるまで 駆け出して みた…

京都アニメ 医療の持つ力 啄木ノート推敲の跡

タチアオイ 有明抄 看護婦の手の 26歳で早世した石川啄木に、入院生活を詠んだ歌がある。〈脉(みゃく)をとる看護婦の手のあたたかき日ありつめたく堅き日もあり〉。 啄木のノートには推敲の跡が残っている。もとの歌は〈いつもいつもつめたき手よと脉をと…

<第八首 「若きおとこ」> TVアニメ『啄木鳥探偵處』

シャクナゲ 『啄木鳥探偵處』第八話あらすじ! 不穏な短歌を残す啄木に京助は不安が募る アニメージュプラス 4月より放送中のTVアニメ『啄木鳥探偵處』の第八話あらすじ&先行カットが公開となった。第八話は6月1日(月)よりTOKYO MX、BSフジほかにて放送開…

「死んだら貴君を守ります」啄木が京助に伝えた言葉

ドウダンツツジ 石川啄木記念館 アニメ鑑賞部~「啄木鳥探偵處」みてますか?~ 2020年石川啄木記念館では、アニメ「啄木鳥探偵處(きつつきたんていどころ)」の放送を記念して関連イベントを計画していましたが、残念ながら中止となりました…。 ですが、ぜ…

人麿、晶子、啄木、茂吉らと共に、あなたの歌を後世に!

はなののののはな はなのななあに 『令和万葉集』 作品大募集! 人麿、晶子、啄木、茂吉らと共に、あなたの歌を後世に!! 日本の文化振興に寄与するための事業を手掛ける公益財団法人 角川文化振興財団は、2021年春に刊行予定の 『令和万葉集』 の作品大募…

啄木が送ったハガキには人気芸者の写真が 盛岡てがみ館企画展

ジュズサンゴ 岩手めんこいテレビ 企画展「北の大地に魅せられて」 盛岡の先人と北海道【岩手県】 盛岡ゆかりの偉人と北海道の関わりを紹介する企画展が、岩手県盛岡市にある盛岡てがみ館で開かれている。 会場には、明治以降のてがみなどの資料78点が並んで…

故郷を思うとき 啄木が懐かしんでいたのは……

ルリヂシャ 「北の文学」80号 巻頭コラム 「ふるさとを脱ぐ」 くどうれいん 「本当に岩手が好きだと思うなら、他県に出ても岩手が好きだと思うはずだよ。県内に居たらそれはわからない。今が出るときなんじゃないかなあ」と、不合格に肩を落とすわたしに高校…

文芸誌「北の文学」第80号 発売 5/24

「北の文学」第80号 表紙 「北の文学」80号 5月24日発売 岩手日報社は、文芸誌「北の文学」第80号を24日発売します。 優秀作・朝比奈信次さん(北上市)の小説「三月の光」、入選作・中村均さん(滝沢市)の「天国への道」、谷村行海さん(横浜市、盛岡市出…

啄木と京助のキャラパネルが「啄木の部屋」に

アカバナユウゲショウ 放送契機にキャラパネル 盛岡市常光寺 啄木生誕地へ若者も関心 詩人石川啄木が生まれた寺として知られる盛岡市日戸の常光寺に設置された、啄木と金田一京助のキャラクターパネルが話題を集めている。 テレビアニメ「啄木鳥探偵處(きつ…

啄木の『ROMAZI NIKKI』は 生身の人間の熱気を感じる

ハマヒルガオ 5月20日は「ローマ字の日」。日本語とローマ字の関係は意外と密接です 古屋裕子 身の回りに横文字やカタカナ言葉があふれる現代は、特に「ローマ字」を意識することなく生活しています。またの呼び名は「アルファベット」。A、B、C、と先頭の文…

"ダメ男" 啄木はなぜ今も愛され続けるのか

スイカズラ アニメ「啄木鳥探偵處」関連の特別番組 アニメ「啄木鳥探偵處」は現在放送中。 ・BSフジ 毎週月曜日 24:00~24:30・岩手めんこいテレビ 毎週土曜日 17:00~17:30 全12話の内、第6話まですすんでいる。(めんこいは今度の土曜日に第6話「忍冬…

啄木をコンセプトの柱に据えて 「道の駅もりおか」プロデュース業務

ツツジ 北海道・東北 5月29日まで提案受付/道の駅もりおかプロデュース業務/盛岡市 盛岡市は、(仮称)道の駅もりおかプロデュース業務の公募型プロポーザルを公告した。提案書などは29日まで受け付ける。 同市初となる道の駅は国道4号渋民バイパス沿いの渋…

啄木と絶交中の京助 暗号解読に挑む

ツツジ 『啄木鳥探偵處』第七話あらすじ公開! 盗まれた給料を探し出せ! アニメージュプラス 編集部 TVアニメ『啄木鳥探偵處』 4月より放送中のTVアニメ『啄木鳥探偵處』の第七話あらすじ&先行カットが公開となった。依然啄木と絶交中の京介。盗まれた給料…

啄木はすべてにおいて正直な人だ……浅沼晋太郎

ツツジ 週間TVガイド声優連載 恋するVoice 浅沼晋太郎◆この現場では新しい何かを得ることが多かったです 天才歌人・石川啄木が、同郷の先輩でもある金田一京助と共に探偵業を始め、さまざまな事件に挑むアニメ「啄木鳥探偵處(きつつきたんていどころ)」。…

あなたの人生を生きられるのはあなただけ 啄木の声・浅沼晋太郎さん

ツツジ 私のアオハル 声優・浅沼晋太郎さん(盛岡市出身) 自分だけの「物語」を 「映画館通り」という、日本でも類を見ない通りが存在する盛岡に生まれ育った僕にとって、映画を好きになるのは少しも不思議なことではありませんでした。物心つかないうちか…

啄木や茂吉らの社交場「観潮楼」

ヒメオドリコソウ (マダニャイ とことこ散歩旅:319)不忍通り:23 森鴎外記念館 30年過ごした地、貴重な資料 夏目漱石が1903年から3年10カ月暮らした家には、森鴎外も1890年から1年余、住んでいる。団子坂下交差点から、西に進んで坂を上りきると、東京都…

啄木祭 短歌大会・俳句大会入賞作 決まる

ヒメオドリコソウ 啄木祭賞決まる 短歌・俳句応募346作 /岩手 歌人・石川啄木を顕彰する啄木祭実行委員会(竹田孝男委員長)は、第36回短歌大会と第62回全国俳句大会の入賞者を発表した。 短歌大会最高賞の啄木祭賞には、遠藤カオルさん(奥州市)の「春遠…

人力車で上野公園に花見に行った啄木は・・

サクラ みちのく随想 今年の花の色は 山本玲子 昨夜も友人とオンライン飲み会をした。夜、やっと一息つく時間帯にスマートフォンやパソコンの前にお酒とおつまみを用意し、お互いの顔を画面で見ながら乾杯するその瞬間、一日の疲れがスーッと消えて行く。 共…

牧水は プライドの高い啄木が 唯一認めた才能だったのかも

カエデ (古典百名山:79)「若山牧水歌集」 平田オリザが読む 「自然主義」超え、今なお響く 先回取り上げた石川啄木の臨終には家族の他に若山牧水だけが付き添っていた。それは啄木の希望だった。牧水はあのプライドの高い啄木が、唯一認めた才能だったの…

函館本線に乗れば 啄木の心境に迫れるかも…

ユズリハ 連載 歴史のダイヤグラム 啄木が愛した石狩の海 原武史 1880(明治13)年11月28日、北海道で初めての鉄道が小樽に近い手宮(現在は廃止)と札幌の間に開通した。新橋―横浜(現・桜木町)間の鉄道開業からわずか8年後のことだった。 函館本線の列車…

感染症で落命した文化人 啄木・一葉・夢二・中也…

龍馬さんもマスク。桂浜の坂本龍馬記念館 5/11(月)から再開オープン(撮影 岡林一彦氏) 女性セブン2020年5月21・28日号 人類と感染症の歴史 克服した文明のみが生き残る 新型コロナウイルス感染症対策専門家会議は5月1日、「多くの市民の協力により爆発的な…

啄木も訪れた写真館が閉館 函館市

啄木を撮影したかもしれない「旧小林写真館」のカメラ (撮影 2001年) 100年以上の歴史…道内最古の写真館が閉館 北海道函館市 函館で100年以上の歴史がある道内最古の写真館が、9日、閉館しました。洋風建築が並ぶ函館市西部地区。小林写真館は、ここで1902…

本物の文豪の子孫が声優で! 『啄木鳥探偵處』第六話

キンモクセイ 『啄木鳥探偵處』第六話あらすじ公開! ゲスト出演はなんと文豪の子孫! 第六話に登場する傀儡館(くぐつかん)の館主役として、 文豪・萩原朔太郎の孫・萩原朔美が声優に初挑戦する。 <萩原朔美さんコメント> なんと、50年前に寺山修司作『毛…

訃報 大沢 博 氏 (心理学方面から啄木を分析)

岩手日報 訃報 大沢 博 氏 (おおさわ・ひろし=岩手大名誉教授) 5月6日、肺炎のため群馬県内の病院で死去、91歳。群馬県富岡市出身。自宅は群馬県吉岡町。告別式は家族で済ませた。喪主は妻淳子(じゅんこ)さん。 岩手大教育学部教授を経て94年名誉教授。岩…

詩「老将軍」を啄木は封印した 『啄木断章』

ニワトコ <東北の本棚>記憶から消し去った詩 『啄木断章』 碓田のぼる 著 盛岡市出身の歌人石川啄木(1886~1912年)の詩で、世間には知られず、啄木自身も記憶から葬り去ったとされる「老将軍」をご存じだろうか。 「老将軍、骨逞(たく)ましき白龍馬」…

人気アニメ『啄木鳥探偵處』第五話 5/11〜

セッカニワゼキショウ 『啄木鳥探偵處』第五話あらすじ公開! おえんの見受け話に啄木はどう関わっているのか? 第五話は5月11日(月)よりTOKYO MX、BSフジほかにて放送開始。今回は第二話の事件の舞台となった「華ノ屋」の ”おえん” が物語に絡んでくる。 <…

石川啄木記念館 イベントの中止のお知らせ

シラン お知らせ 石川啄木記念館【5月以降の事業の中止について】 新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策のため、下記事業につきまして今年度の開催を中止することといたします。 【5月以降のイベントの中止のお知らせ】 ◆企画展関連 ・5月19日(火)~9月13…

石川啄木記念館ほか 臨時休館終了後の博物館施設の対応

シラン お知らせ 臨時休館期間(令和2年5月10日まで)終了後の博物館施設の対応について 新型コロナウイルス感染症拡大防止対策のため、令和2年5月10日(日)までの期間終了後、各博物館施設につきまして、次のとおり開館いたしますのでお知らせいたします。 …

「みんな見えていますかー!」啄木短歌を黒板に書きオンライン授業

オガタマノキ 岩手)学校、各地で再開 岩手大はオンライン授業 新型コロナウイルスの影響で休講措置となっていた岩手県内の多くの学校が7日、授業を再開した。県内の各大学ではインターネットを使ったオンライン授業の準備を進めており、岩手大学ではこの日…

必ず新しい明日が来る! 自分の言葉には嘘はない! 石川啄木

アキグミ 新日本歌人 新しき明日の来るを ── 啄木の、歌に秘められた深き思い ── 小杉正夫 新しき明日の来るを信ずといふ 自分の言葉に 嘘はなけれど── は、啄木の第二歌集「悲しき玩具」の中でも私たちの心の中に忘れえぬものとして深く残っている歌です。 …