〖 啄木の息 〗

石川啄木の魅力を追い 息づかいに触れてみたい

石川啄木 著(P.98~99)茨島の松の並木の街道を

f:id:takuboku_no_iki:20201218154125j:plain

カエデ

『一握の砂』東雲堂版

 

煙 一

(P.98)

 

   茨島の松の並木の街道を
   われと行きし少女
   才をたのみき

 

   眼を病みて黒き眼鏡をかけし頃
   その頃よ
   一人泣くを覚えし

 

<ルビ>茨島=ばらじま。少女=をとめ。

 

(P.99)

 

   わがこころ
   けふもひそかに泣かむとす
   友みな己が道をあゆめり

 

   先んじて恋のあまさと
   かなしさを知りし我なり
   先んじて老ゆ

 

<ルビ>己=おの。
 

《つぶやき》

啄木の生涯をおもうとき「先んじて恋のあまさと かなしさを」、確かに啄木は知ったのではないか。

1886年(明治19)2月20日、啄木誕生。

1899年(明治32)、啄木13歳のとき節子と知り合う。

1904年(明治37)2月3日、啄木17歳(18歳の誕生日が来る前)堀合家に結納を持参し婚約が成立する。

1905年(明治38)5月12日、啄木19歳、婚姻届を提出する。

1906年(明治39)12月29日、長女京子誕生する。(届け出は翌年1月1日)「・・こひしきせつ子が、無事女の児一可愛き京子を産み落したるなり。予が『若きお父さん』となりたるなり。天に充つるは愛なり。」(12月30日、日記)。「二十歳のお父さん」誕生

1910年(明治43)10月4日、長男真一誕生。同年10月27日、真一死去。

1912年(明治45)4月13日、啄木26歳、死去。そのとき節子は妊娠8カ月。同年6月14日、二女房江誕生。

 

啄木は、十分にいや十二分に生きた……と、おもう。