〖 啄木の息 〗

石川啄木の魅力を追い 息づかいに触れてみたい

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

釧路大会を中止 国際啄木学会

国際啄木学会 釧路大会中止 新型コロナウイルス感染症の影響がなお懸念されるため、釧路大会を中止いたします。 国際啄木学会

<話しかけて返事のなきによく見れば、…> 啄木

アルプスオトメ 中日春秋 英語の「ペイシェント」は、「患者」を意味する。形容詞なら、「辛抱強い、我慢強い」の意味になる。患者とは辛抱し、耐える人のことであると、物語るような英単語だ。 耐える人の姿は、石川啄木が病床で詠んだ歌にも出てくる。<話…

国際啄木学会 初のオンラインセミナー

国際啄木学会2020年度セミナー オンライン画面(写真撮影:国際啄木学会 盛岡支部長 山田武秋氏) 啄木研究の歩み未来へ 国際学会がオンラインセミナー 国際啄木学会の2020年度セミナーは24日、初のオンライン方式(Zoomミーティング)により開かれた。前半…

「なつかしき冬の朝かな。湯をのめば、湯気やはらかに、顔にかかれり。」啄木

シダレウメ みすず野 コロナ感染拡大は、病床逼迫度を高め、家庭待機者が増えて、感染者自身の不安や家庭内感染の危険を増す、といった問題を生じさせている。 それでも私たちというか、現役世代は働き続けなければならない。「はたらけど/はたらけど猶わが…

「ふるさと」それは私の心 詩歌の原点 『句集 偶詠』

ジャケット 小木田久富 著『句集 偶詠』紹介 明るい明るい青に薄い白雲のかかったジャケット ゆっくり開くと温かみのある濃い藍色の表紙 『偶詠』 小木田 久富 著 発行所 鋭文社 (帯) 著者自選十二句 「啄木の息」管理者の好きな句 流星や天界の子のすべり…

晶子と堺、啄木と渋民、その望郷歌をめぐって 2/21

ロウバイ 大阪狭山市立コミュニティセンター 与謝野晶子と石川啄木~その望郷歌をめぐって~ 晶子と堺、啄木と渋民、それぞれの故郷が二人の詩人に与えたもの 開催日 2021年 2月21日(日)14:00~15:30 講師 太田登氏(天理大学名誉教授、与謝野晶子倶楽部会…

学校で啄木の短歌を習うカツオ 「サザエさん」 1/31

メザシ (ハガキ) サザエさん ぼくはタクボク/マスオさんのご招待 ほか 次回 2021年1月31日(日) 18:30~19:00 放送 フジテレビ 放送内容 【ぼくはタクボク】学校で石川啄木の短歌を習うカツオ。教科書に載っている啄木の写真がカツオに似ていると、クラス…

啄木の香水 !?

スミレ アニメ「啄木鳥探偵處」より「啄木」などをイメージした香水 予約販売開始 TVアニメ啄木鳥探偵處のキャラクター8人、石川啄木、金田一京助、吉井勇、野村胡堂、萩原朔太郎、若山牧水、 平井太郎、芥川龍之介の文士8人をイメージした香水が発売です。 …

「短歌甲子園2020」青森県が優勝・準優勝 県教委に報告

ボタン 短歌甲子園 県勢が優勝と準優勝の快挙 青森県 高校生の短歌の全国大会「短歌甲子園2020」で、優勝と準優勝に輝いた生徒たちが県教育委員会に快挙を報告しました。 短歌甲子園は石川啄木の功績を称え岩手県盛岡市でまいとし開かれていますが今年度は感…

「ダメ人間」啄木の言い訳は 逆にここまでくるといっそ清々しい

キルトスペルマ BOOKSTANDニュース 夏目漱石「君の名を忘れたのではない かき違えたのだ」愛すべき文豪たちの斬新な言い訳 『すごい言い訳! 二股疑惑をかけられた龍之介、税を誤魔化そうとした漱石』 中川越 著 新潮社 漱石の話になるが、彼がハガキの宛名…

『疫病退散』大寒の海で 高知市

高知市の種崎海水浴場 コロナ終息願い若手神職たちが禊(撮影者 岡林一彦さん) 祈願は『疫病退散』 高知市在住の岡林一彦さんからのお便り 昨日20日は大寒。種崎の海で大寒みそぎ。 私たちは、焚火を囲み、胎内アルコールみそぎ。 『疫病退散』(撮影者 岡…

グダグダの人生 でも啄木の歌は素晴らしい

ボタン 返済のために親友を人質にした太宰治、60人超に借りた石川啄木…文豪たちのぶっとび借金伝説! この記事を書いた人 鈴木拓也 「文豪」という言葉から連想されるイメージのひとつに、「印税生活を送ったお金持ち」がありますね。ところが、教科書に載る…

啄木が住んだ南部煎餅屋の後の「た志満」・新社長船出 -小樽

小樽「た志満」の店の角 (撮影 2005年) 小樽「た志満」、田島明宏さんが新社長に就任 コロナ禍も力強く船出 小樽市内で飲食業を展開する「た志満(たじま)」(小樽市花園3)で1月13日、田島明宏さんが新社長に就任した。前社長の田島幸明さんは会長に就任…

「忘れ来し煙草を思ふ ゆけどゆけど…」啄木

バラ (!?) ページ紹介短歌のこと 煙草の短歌 愛煙家の歌人たち[日めくり短歌] 今日はピース記念日、たばこの日です。 石川啄木の煙草の短歌 空家に入り煙草のみたることありき あはれただ一人居たきばかりに一首の意味 空き家に入ってタバコを飲んだことが…

鹿角にゆかりがある啄木の「一握の砂」初版復刻版展示 秋田県鹿角市

チェッカーベリー 日本文学の初版の復刻版を展示 鹿角市の図書館 夏目漱石や与謝野晶子などの名作の初版の復刻版を並べた企画展が鹿角市の図書館で行われていて、貴重な機会になっています。 明治時代から戦前までの日本文学の名作の初版の復刻版37冊をもつ…

制服は未来のサイズ入学のどの子もどの子も未来着ている 俵万智

虹 自己責任、生産性…寅さんなら何て言うかな 俵万智さん7年ぶり歌集「未来のサイズ」 誰しもが日常を失ったコロナ禍も、この人が歌えば鮮やかに彩られる。 ほめかたが進化しており「カフェ飯か! オレにはもったいないレベルだな」 春。寮で暮らす高校2年の…

『なつかしい時間』(長田弘 著)に登場する啄木

透かし塀 『なつかしい時間』 著者 長田 弘 岩波新書 第一回桑原武雄学芸賞 (わたしがもっとも大きく揺さぶられた本) 1977年にでた『啄木 ローマ字日記』です。日本語で書く一人として、啄木がローマ字で書き、フランス語を専門とされた桑原さんが現代の日…

啄木が釧路を詠む 啄木の名と歌は心に刻まれた

ミモザ 編集余録「釧路の思い出」 「しらじらと 氷かがやき 千鳥なく 釧路の海の冬の月かな」。漂泊の詩人と言われた石川啄木が釧路を詠んだ歌である。 小学校の修学旅行で阿寒、川湯を回り、釧路市を訪れた際、啄木の歌碑を見上げたのを記憶している。先生…

『啄木鳥探偵處』啄木役・浅沼晋太郎さん 好きなキャラは?

ビオラ 浅沼晋太郎さん(『啄木鳥探偵處』啄木役 声優)お誕生日記念! アニメ!アニメ!では、浅沼晋太郎さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発…

啄木の素晴らしい人生や魅力を楽しんで 「石川啄木 トレビアンなお話」

ストック 石川啄木トレビアンなお話 歌人の素顔に親しんで 山本玲子さん クイズや小説仕立てに 石川啄木(1886―1912)の魅力を「啄木ソムリエ」として伝えている山本玲子さん=八幡平市松尾寄木=が、「石川啄木 トレビアンなお話」を出版した。 啄木のトレ…

新年に希望を託した啄木は…… いま一度 立ち止まる時?

ミツマタ 天風録 句読点付きの2021年 石川啄木の没後に刊行された「悲しき玩具」には句読点付きの短歌が並ぶ。<何となく、今年はよい事あるごとし。元日の朝、晴れて風無し。>といったふうに。病気と借金苦のわが暮らしに、ひと区切り付けたい心情がこもる…

望月善次名誉教授と渡部芳紀名誉教授 受賞記念講演会

ハボタン 人類生存の戦略を解説 望月氏ら講演 岩手大の望月善次名誉教授と中央大の渡部芳紀名誉教授の講演会は、盛岡市のアイーナで開かれ、主催した国際啄木学会盛岡支部の会員ら約20人が耳を傾けた。 2020年11月に岩手日報文化賞を受けた望月名誉教授は、…

人々の心の動きを見事に取り出した 啄木

風土計 実感が薄いまま、新年になった。往来や人の集まる場所を避けた年末年始。初詣や初売りなど恒例の行事がいつもと違う正月休みは心が躍らない。 110年前。石川啄木は「何となく、/今年はよい事あるごとし。/元日の朝、晴れて風無し。」と詠んだ。特に…

<何となく、今年はよい事あるごとし-> 石川啄木

モミジバフウ 新生面 <私は暖かい南の方の、ちっとも雪国でない地方の人たちに、この本を読んでもらいたいのである>。民俗学者の柳田国男は、『雪国の春』と題した著作をこんな文章で始めている。雪国の山里では<たいていの交通は春なかばまで猶予せられ…

2021年 初日の出 高知

初日の出 高知県高知市種崎の浜 (撮影:高知市 岡林一彦さん) 高知のきれいな初日に祈りたいですね。 この非常時を乗りこえる力を!

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます 「啄木の息」をお読みくださいまして、ありがとうございます 皆さまのお陰で、20年間書き続けることができています それでは、114年前(1907年・明治40年)の石川啄木家のお正月を覗いて見ます。 明治四十丁未歳日誌 石川啄…