〖 啄木の息 〗

石川啄木の魅力を追い 息づかいに触れてみたい

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

人工知能(AI)は俳句を創れるが 理解するには……

[フウセントウワタ] 俳句の詩情や「カワイイ」 感性、表現でAIが人間を超える日 俳句の「味わい」や詩情、またファッションの世界などで使われる「カワイイ」や「ガーリー」といった表現や感覚。これら は主観的で、勝ち負けや優劣の判断とは異なる評価基準…

新刊『続 石川啄木文献書誌集大成』啄木研究に必須‼

『続 石川啄木文献書誌集大成』 著者 佐藤 勝 発行 桜出版 2018年12月1日 初版第1刷発行 <序文> 啄木文献学の醍醐味ここにあり 国際啄木学会元会長・天理大学名誉教授 太田 登 この度の『続 石川啄木文献書誌集大成』は、1901(明治34)年から1998(平成 10)…

啄木が愛した郷土 渋民に道の駅

[オキザリス] 新野球場整備に87億円…盛岡市 初の道の駅、計画案も 盛岡市に建設予定の新野球場と道の駅について、市は26日、基本計画案を市議会全員協議会で示した。盛岡南公園野球場(仮称)の整備費は約87億5000 万円で、市が6割、県が4割を負担する。道の…

「軽きに泣きて 三歩あゆまず」のあとに しみじみとした悲しみが…

[どんぐりころころ] 否定の表現が生み出す効果 否定の表現は冷たい拒絶を感じさせる時もあれば、感情をより豊かに表現することもあります。「塔」選者の栗木京子さんが、石川啄木の 一首を引いて解説します。 否定の表現というの は不思議です。「できない」…

「啄木・雪あかりの町・くしろ」アイスキャンドルの路を辿る 1/19

[紅葉] 「第16回啄木・雪あかりの町・くしろ」 歌人石川啄木が初めて釧路へ降り立った日を記念して開催されるイベントです。 港文館では釧路啄木会の講演会や、くしろ啄木一人百首歌留多会などを楽しめます。啄木の歩いた南大通りの雪道を照らし出すアイスキ…

啄木の『ローマ字日記』「妻を愛しているから読ませたくない」

[ハナミズキ] 本よみうり堂 空想書店 11月の店主は司修さんです 読まれるための日記 石川啄木の『ローマ字日記』は、赤裸々に語る。 妻・節子への思いは強く、「予は妻を愛している。愛しているからこそこの日記を読ませたくない。――しかしこれは嘘だ」と書…

賢治と啄木の経験にちなみ「盛岡の初恋」と名付けた “りんごジャム”

[ヒイラギ] 五輪の縁、りんごジャム誕生 盛岡産とカナダ原産使用 盛岡市の青山地区まちづくり協議会は地元の農家と連携し、新商品のりんごジャム「盛岡の初恋」を17日発売した。同市が2020年東京五輪でカナダのホストタウンを務めることから、原料には同市の…

13歳の啄木が 初恋に苦しんでいた頃を詠んだ歌

[マツカサ] みちのく随想 甘酸っぱいふるさとは今 心の支え、噛みしめる 山本玲子 東京の叔母からいつもの便りが届いた。リンゴの発送依頼と送り先の住所が書かれてあった。盛岡で生まれ育った叔母が東京へ嫁いで50余年。この時季に盛岡のリンゴを何箱も買い…

ももいろクローバーZ × 石川啄木 「労働讃歌」

[ウルシ] ももクロ×石川啄木 名曲のフェチなつながり『Fの遺伝子』 ももいろクローバーZ&ロバート・キャンベル まさか、ももクロの曲が石川啄木さんと繋がっているなんて 「労働讃歌」 作詞 大槻ケンヂ 働こう 働こう その人は輝くだろう 働こう 働こう 生…

啄木についてのやりとりの手紙など 盛岡てがみ館 〜2/18

[コムラサキ] 県ゆかりの芸術家・手紙展 あふれる想いひしひしと 盛岡 /岩手 岩手ゆかりの芸術家の手紙を展示する企画展「芸術家のてがみ~あふれる想(おも)いをてがみに込めて」が盛岡市中ノ橋通1の盛岡てがみ館で開かれている。来年2月18日まで。 花巻…

盛岡市渋民 啄木をイメージした道の駅

[ウルシ] 道の駅、啄木をイメージ 盛岡市が整備基本計画案 盛岡市は13日、同市渋民に整備する道の駅の整備基本計画案を示した。同市で初となる道の駅は、郷土の先人である歌人石川啄木をイメージの柱とし、産直に加えて防災や住民交流、若者の起業チャレンジ…

石川啄木を感じられる 新たな「道の駅」渋民に

[カラスウリ] 渋民地区の道の駅 啄木が愛した盛岡・玉山感じられる 基本計画案まとまる 盛岡市が渋民地区に整備する道の駅の基本計画案がまとまった。「道の駅は、私たちの未来を創る希望のステージ~石川啄木が愛した盛岡・玉山を感じられる道の駅」をコン…

「一握の砂を示しし人」の「人」は、男か女か、恋人か親か友人か? 8月のインドで

[パンパースグラス] エッセイ 八月のインド・啄木短歌の翻訳をめぐって 池田 功 インド・デリーでの生活 日本の大学の休みを利用して8月の1カ月間インドのデリー大学院生に日本文学や文化を教えることになった。 デリーには4000人以上の日本人が住んでいると…

啄木にとって釧路時代はオアシスだったが… 公開対談

[港文館と石川啄木像] 2018年 公開対談「啄木の76日間」 北畠立朴 × 小田島本有 石川啄木来釧110周年を記念した公開対談が釧路図書館で開催された。 北畠立朴氏 釧路啄木会会長 小田島本有氏 文学研究者・釧路高専副校長 小田島 北畠さんは「自分は啄木は好…

おでってくなんせ!! 文京博覧会出店 盛岡市 11/16〜17

[ガマズミ] 東京日和(東京事務所日誌 文京博覧会出店のお知らせ) 文京博覧会(ぶんぱく)2018開催 文京区は,歌人・石川啄木(盛岡市玉山出身)が最後を迎えた地という縁から交流を続けており、来年の啄木生誕の日である平成31年2月20日(水)には友好都市提携…

啄木が生きていれば「ふるさと納税」制度を活用したかも…

小社会 高知新聞 所用で東京に出掛けた際、JR上野駅に降り立った。この駅で必ず頭に思い浮かべるのはあの短歌だ。石川啄木の〈ふるさとの訛(なまり)なつかし 停車場の人ごみの中に そを聴きにゆく〉。 第1歌集「一握の砂」の「煙」という章にあるが、章の1…

啄木青春時代の盛岡 その足跡 〜11/18

啄木資料展 啄木ともりおか/岩手・盛岡市 岩手県盛岡市出身の歌人、石川啄木に関する、貴重な資料を集めた展示会が今、盛岡で開かれています。 会場には県立図書館が所蔵する啄木の詩集や、関連資料など120点以上が展示されています。今回のテーマは啄木とも…

啄木は私には生涯の友 釧路で資料展 〜11/11

釧路での啄木、足跡追い50年 北畠立朴さん独学研究の成果初公開/11日まで 歌人の石川啄木が釧路で過ごした76日間の足跡を追った釧路啄木会会長で民間研究家の北畠立朴(りゅうぼく)さんの研究資料が、市中央図書館で初公開されている。11日まで。 啄木は19…

釧路 啄木22歳の新聞記者時代 - 心ときめく76日間 <10> (おわり)

◎啄木文学散歩・もくじ https://takuboku-no-iki.hatenablog.com/entries/2017/01/02 釧路 啄木22歳の新聞記者時代 - 心ときめく76日間 <10> (おわり) 「啄木の息HP 2006年夏」からの再掲 + 2018年夏 ) 写真について 撮影年が記されていないものは2006…

啄木は朝日新聞でどんな仕事をしていたかな?  クイズ

[リンドウ] (もっと教えて!ドラえもん)日本文学、色んな種類があるね 読書(どくしょ)の秋(あき)だね。みんな、今年(ことし)はどんな本(ほん)を読(よ)んで楽(たの)しんでいるのかな。日本(にほん)における文学(ぶんがく)の歴史(れきし)…

啄木が釧路に滞在した行動を分析、街並み再現地図も 11/6〜25

[釧路文学館ご利用ガイドより] 足で調べた啄木、初披露 釧路文学館で6日から 北畠立朴さん資料公開 釧路啄木会会長で、国際啄木学会理事・北海道支部長の北畠立朴(りゅうぼく)さんが、漂泊の歌人・石川啄木の釧路暮らしにまつわる研究資料の一部を、6日か…

「魂だけでも渋民に返そう」と啄木最初の歌碑建立 〜1/20

啄木最初の歌碑 足跡たどる 盛岡で企画展 盛岡市渋民の石川啄木記念館で企画展「啄木第一号歌碑建立物語」が開かれている。国民的歌人石川啄木(1886~1912年)の歌碑は岩手県や北海道を中心に約185基が現存。最初の歌碑がふるさとの旧渋民村に建てられた経…

釧路 啄木22歳の新聞記者時代 - 心ときめく76日間 <9>

◎啄木文学散歩・もくじ https://takuboku-no-iki.hatenablog.com/entries/2017/01/02 釧路 啄木22歳の新聞記者時代 - 心ときめく76日間 <9> 「啄木の息HP 2006年夏」からの再掲 + 2018年夏 ) 写真について 撮影年が記されていないものは2006年撮影 「1~…