〖 啄木の息 〗

石川啄木の魅力を追い 息づかいに触れてみたい

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

胸のすくペン捌き「空飛ぶタイヤ」

「空飛ぶタイヤ」 池井戸 潤 著 実業之日本社 2006年 1995円 走行中のトレーラーからタイヤが外れ、通りがかりの母子を襲った。事故原因は運送会社の整備不良ということで、社長に容疑がかかる。 社長、社員、その家族、大手の自動車メーカー、刑事、銀行、…

土岐善麿を評価する石川啄木

「残すべき歌論2」 土岐善麿(ー) 篠 弘 これほど短歌結社と無縁であった歌人は少ない。善麿は結社誌をもたなかったばかりではない。 啄木が善麿の第一歌集を評価したことは有名である。「NAKIWARAIを読む」で、もっとも「歌人らしくない歌人」として、その…

啄木と女性 意外な縁 『忘れな草 啄木の女性たち』

第一部では、石川啄木と接点を持った60人以上の女性を取り上げた。函館の代用教員時代、同僚の橘智恵子は、若々しく清楚な女性であった。釧路の芸者小奴は「気持ちのよい女だ」と日記に記す。「姉のように思う」と、尊敬と親しみを寄せた与謝野晶子・・・。 …

ガイド募集--「啄木と賢治青春の道」など

盛岡の街 心が通うふるさとガイド 岩手を舞台にしたNHK朝の連続テレビ小説「どんど晴れ」の放映など今年は岩手、盛岡の観光を全国にアピールする絶好の機会。 盛岡観光コンベンション協会は第4期ガイド30人を募集している。 応募できるのは18歳以上65歳未満…

10年後には!!「不都合な真実」

「不都合な真実」 An Inconvenient Truth 監督 デイビス・グッゲンハイム 出演 アル・ゴア 2006年 アメリカ 温暖化で、地球が危機に瀕している。アメリカの元副大統領、アル・ゴアは環境問題に関するスライド講演を世界中で開き、地球と人類の危機を訴えてき…

啄木偲びアイスキャンドル--釧路

啄木来釧99年目を記念 石川啄木が釧路の駅に降り立った99年目の21日、啄木が歩いた道をアイスキャンドルで飾る「第4回啄木・雪あかりの町・くしろ」が釧路市の港文館と南大通り周辺で行われた。 市民らの協力で1000個のアイスキャンドルが並び、歌碑めぐり、…

「あゝ上野駅」の歌手・井沢八郎さんが亡くなる

「ふるさとの訛なつかし」上野駅 「ふるさとの訛(なまり)なつかし/停車場の人ごみの中に/そを聴きにゆく」。明治の詩人・石川啄木は、そう歌った。 井沢さんの歌がちまたに流れたのは、東京五輪のあった1964年のこと。歌は大ヒットする。 六十九歳。「生…

啄木の実らぬ恋 バタの味

北海道岩見沢市 -Friday 旅ものがたり 石川啄木ゆかりの碑は道内に数多く存在するが、啄木が思いを寄せた女性の嫁ぎ先に立つ歌碑というのは、恐らくここだけではないだろうか。 「石狩の空知郡(ごほり)の/牧場のお嫁さんより送り来し/バタかな。」 啄木…

樹木に3列の傷をつける啄木鳥(きつつき)の絵

啄木・賢治新作ポスター展 岩手デザイナー協会会員による啄木・賢治新作ポスター展が開かれている。 会員22人が同展のためにかきおろした44点(啄木19点、賢治24点、啄木・賢治1点)を展示。 樹木に3列の傷をつける啄木鳥(きつつき)の絵が、3行書き短歌で…

「語らぬ妻」節子に肉薄 -新潟日報-

『忘れな草 啄木の女性たち』 山下多恵子 著 未知谷 版 2,520円 今からおよそ百年ほど前のこと、一人の青年が世紀をまたいで瞬く間に走り去った。石川啄木である。……二十六年の生涯を啄木は全力で駆け抜けた。 本書は啄木と女性たちとのさまざまな出会いのか…

啄木と「赤心館」と深沢紅子

野の花 深沢紅子の生涯 紅子が学んだ私立女子美術学校(現女子美術大学)の校舎は、東京市本郷区菊坂町の本妙寺の境内にあり、寺をはさんで同校と同じ本妙寺坂に面した境内には、下宿業を営む赤心館があり、金田一京助が住んでいた。 1907年4月29日、ふろし…

「啄木・賢治 新作ポスター展」始まる 1/11-2/12

岩手のデザイナーたちによる、石川啄木と宮沢賢治の世界をポスターで表現した作品展が11日から盛岡で始まった。 この作品展は啄木生誕120年と賢治生誕110年に合わせて企画されたもの。 啄木と賢治が対で描かれたものや、デザイナーの持ち味を生かした作品が…

どうよ、野菜の福袋!

遠出をした道沿いに、産直野菜の店を見つけた。 「野菜の福袋」という文字が面白いので買ってみた。 これが中身。 写真には写しきれなかった野菜がまだまだあり、どれもはちきれんばかり。文庫本がミニに見える。 「大当たり〜!」の福袋だから、きっと今年…

嫌なら辞めろ!「プラダを着た悪魔」

「プラダを着た悪魔」「The Devil Wears Prada」 監督 デヴィッド・フランケル 出演 メリル・ストリープ アン・ハサウェイ エミリー・ブラント スタンリー・トゥッチ 2006年 アメリカ ベストセラー小説の映画化。 思わぬことから一流ファッション誌の編集長…

ドイツ語で啄木短歌を読んでみませんか

In der frischen Luft des Oktobermorgens beginnt es einzuatmen das Baby. Jûgatsu no asa no kûki ni atarashiku ikisuisomeshi akanbo no ari (529) 十月の朝の空気に あたらしく 息吸ひそめし赤坊のあり Von der Luft des Spatherbstes hat es nur eine…

2007年 幸せの年に!

明けましておめでとうございます。 このページに来てくださって、ありがとうございます。昨年は皆様にとって良い年となりましたでしょうか?私の方は、<啄木の息-ブログ版>を始めて6か月。新しいことをいっぱい学び、なかなかのスリルある年になりました。…