〖 啄木の息 〗

石川啄木の魅力を追い 息づかいに触れてみたい

啄木は朝日新聞でどんな仕事をしていたかな?  クイズ

f:id:takuboku_no_iki:20181104170636j:plain

[リンドウ]

(もっと教えて!ドラえもん)日本文学、色んな種類があるね

  • 読書(どくしょ)の秋(あき)だね。みんな、今年(ことし)はどんな本(ほん)を読(よ)んで楽(たの)しんでいるのかな。日本(にほん)における文学(ぶんがく)の歴史(れきし)は、今(いま)からだいたい1300年前(ねんまえ)にはじまったんだよ。どんな歴史(れきし)のうえに、今(いま) の文学(ぶんがく)ができたのだろう。
  • 西洋(せいよう)の文化(ぶんか)が本格的(ほんかくてき)に入(はい)ってきた明治時代(めいじじだい)には、文学(ぶんがく)も西洋(せいよう)の影響(えいきょう)を受(う)けたんだ。森鴎外芥川龍之介夏目漱石など。
  • 《チャレンジクイズ!》  歌人(かじん)の石川啄木(いしかわたくぼく)は朝日新聞(あさひしんぶん)で働(はたら)いていたことがあったんだ。どんな仕事(しごと)をしていたかな?

(2018-11-04 朝日新聞

(もっと教えて!ドラえもん)日本文学、色んな種類があるね:朝日新聞デジタル