〖 啄木の息 〗

石川啄木の魅力を追い 息づかいに触れてみたい

「忘れ来し煙草を思ふ ゆけどゆけど…」啄木

f:id:takuboku_no_iki:20210117151523j:plain

バラ (!?)

ページ紹介
短歌のこと

煙草の短歌 愛煙家の歌人たち[日めくり短歌]

今日はピース記念日、たばこの日です。

石川啄木の煙草の短歌

 空家に入り煙草のみたることありき あはれただ一人居たきばかりに

一首の意味

  • 空き家に入ってタバコを飲んだことがあった。ああ、ただ一人で居たかっただけで

 

 忘れ来し煙草を思ふ ゆけどゆけど 山なほ遠き雪の野の汽車

一首の意味

  • 忘れてきた煙草のことを思っている どこまでいっても山にもたどり着かない雪原を走る列車に

(2021-01-13 短歌のこと)

 

煙草の短歌 愛煙家の歌人たち【日めくり短歌】 - 短歌のこと