〖 啄木の息 〗

石川啄木の魅力を追い 息づかいに触れてみたい

「死んだら貴君を守ります」啄木が京助に伝えた言葉

f:id:takuboku_no_iki:20200526153939j:plain

ドウダンツツジ

石川啄木記念館

アニメ鑑賞部~「啄木鳥探偵處」みてますか?~

2020年石川啄木記念館では、アニメ「啄木鳥探偵處(きつつきたんていどころ)」の放送を記念して関連イベントを計画していましたが、残念ながら中止となりました…。

ですが、ぜひ応援したい!!というアツイ気持ちから、毎週しっかり鑑賞しているという職員が、アニメ鑑賞部を立ち上げました。

 

活動報告①「啄木と京助」

第1首では、啄木は瞳を潤ませて京助に

「死んだら貴君を守ります」と伝えるシーンがありました。

これ、実は、実際に啄木が京助に伝えた言葉なのです。
《2020.5.23.更新》

(つづきは下のリンク)

 

アニメ鑑賞部~「啄木鳥探偵處」みてますか?~- 石川啄木記念館