〖 啄木の息 〗

石川啄木の魅力を追い 息づかいに触れてみたい

「晴れし空仰げばいつも…」啄木と塀の中の懲りない面々

f:id:takuboku_no_iki:20210803051307j:plain

映画塀の中の懲りない面々

始まってすぐの風呂場シーン。

私語と口笛は禁止なのに、口笛を吹く懲役たち。

  • 看守「貴様、口笛は禁止だということを知らんのか!」
  • 藤竜也「『口笛は幼きときの我が歌よ 吹きたくなれば吹きて遊びき』だ」
  • 看守「私語はやめろと言ってるんだ!」
  • 藤竜也「私語じゃない。石川啄木の歌だよ。人間なら誰だって口笛のひとつも吹きたくなるように、気持のいいときがあるだろう。それとも何か? 懲役は気持良かっちゃいかんのか!」

俱利伽羅紋紋の肩肩肩背背背尻尻尻。

ここからタイトル挿入。

 

啄木の歌は

   晴れし空仰げばいつも
   口笛を吹きたくなりて
   吹きてあそびき

   夜寝ても口笛吹きぬ
   口笛は
   十五の我の歌にしありけり

 

映画「塀の中の懲りない面々

・監督 森崎東 1987年

・キャスト 藤竜也 植木等 柳葉敏郎 川谷拓三 江夏豊 糸井重里 森山潤久