〖 啄木の息 〗

石川啄木の魅力を追い 息づかいに触れてみたい

新春の空に 石川啄木のこの歌はよく似合う


[コブシ]


春秋 -日経新聞-

  • 「何となく、/今年はよい事あるごとし。/元日の朝、晴れて風無し」。新春のおだやかな空に、石川啄木のこの歌はよく似合う。借金と病気に苦しんだ啄木だが、それだけに新しい年への思いも強かったのだろう。ほかにも「悲しき玩具」に正月の歌はいくつかある。
  • 「腹の底より欠伸(あくび)もよほし/ながながと欠伸してみぬ、/今年の元日」。心はいよいよゆったりと、そしてしばし夢を見たかもしれない。
  • この明治の異才は時代閉塞を唱えつつこんな詩も残している。「見よ、今日も、かの蒼空(あをぞら)に/飛行機の高く飛べるを。」

(2016-01-01 日本経済新聞

────────────────────────────────────