〖 啄木の息 〗

石川啄木の魅力を追い 息づかいに触れてみたい

2018-05-06から1日間の記事一覧

 啄木「林中の譚」の演劇を披露 只見・金山

「癒やしの森」ブナ林満喫 只見・金山、雪残る森を歩く 只見町と金山町にまたがるブナ林「癒やしの森」を歩くトレッキングイベントが3日行われ、参加者が新緑を楽しみながら森の役割を学んだ。 トレッキングでは、参加者が森の案内人の話を聞きながら、雪の…

 石川啄木が詠んだ「奇人」万平 函館

北海道)わがまち遺産 国際都市を彩った「奇人」たち 1854(安政元)年の日米和親条約により、いち早く開港した函館(箱館)。異国の文化が交差し、自由な気風の漂う街を彩ったのが、「愛すべき奇人」たちだった。 函館山のふもとの函館市船見町には、外国人…

 「友がみな…」と歌った啄木 「チャンスの神は前髪のみ!」

【社説】東京新聞 週のはじめに考える 人生の成功は才能?運? 大リーグで大谷翔平選手が、将棋界では藤井聡太六段が、大活躍です。成功をつかみ取るのは、彼らのような優れた才能を持つ人だけなのでしょうか。才能があれば成功するのでしょうか。 明治時代…

 「米沢と石川啄木」<4(おわり)> 

[シャクナゲ] 「米沢と石川啄木」 北條元一史料の「再発見」 <4> 山崎 潔 第五代岩手県知事北條元利を軸に、石川啄木、節子との繋がりを紹介した。北條元一は、『北條元利の生涯』の序において、「決して世にある多くの偉人伝のごとく、その人を仰いで書く…