〖 啄木の息 〗

石川啄木の魅力を追い 息づかいに触れてみたい

親の親にも似るなかれ− 子よ。〉石川啄木


[ヨメナ]


天地人 -東奥日報-

  • 将来、生まれる子どもの背の高さはどうか、病気になるリスクは…。両親の唾液(だえき)などに含まれる遺伝子の解析で、そんなことが240項目も分かるというからたまげる。
  • この予測技術の特許を米国の遺伝子検査会社が認められた。
  • 親の欠点が遺伝しないように。そうも願う。〈その親にも、/親の親にも似るなかれ−/かく汝(な)が父は思へるぞ、子よ。〉。歌人石川啄木もこう詠んだ。だが、得てして子は親の欠点を受け継ぐ。それを不憫(ふびん)に思うのも愛情だ。もちろん長所を受け継げば、うれしい。どっちに転んでも、わが子は愛(いと)しいのだ。

(2013-10-22 東奥日報天地人