〖 啄木の息 〗

石川啄木の魅力を追い 息づかいに触れてみたい

石川啄木 著(P.2~3)


[ミスサトミ:山法師赤花]


『一握の砂』石川啄木 著(P.2~3) 藪野椋十


(P.(2))
  非凡なる人のごとくにふるまへる
  後のさびしさは
  何にかたぐへむ
 
いや斯ういふ事は俺等の半生にしこたま有つた。此のさびしさ
を一生覺えずに過す人が,所謂當節の成功家ぢや。


  何處やらに澤山の人が争ひて
  鬮引くごとし      <ルビ>鬮=くじ
  われも引きたし
   
何にしろ大混雑のおしあひへしあひで,鬮引の場に入るだけでも
一難儀ぢやのに,やつとの思ひに引いたところで大概は空鬮ぢや。


(P.(3))
  何がなしにさびしくなれば
  出てあるく男となりて
  三月にもなれり
   
  とある日に
  酒をのみたくてならぬごとく
  今日われ切に金を欲りせり
 
  怒る時
  かならずひとつ鉢を割り
  九百九十九割りて死なまし
 
  腕拱みて
  このごろ思ふ    <注 ここから(P.4)>
  大いなる敵目の前に躍り出でよと