〖 啄木の息 〗

石川啄木の魅力を追い 息づかいに触れてみたい

2017-05-22から1日間の記事一覧

 「明治書院」に「石川啄木も籍を置いた」

啄木の日記に「小川町の明治書院に行つた。」 5月10日は明治書院の創立日です。三樹一平が創業し、与謝野鉄幹を編集長に迎え、落合直文命名の「明治書院」が誕生したのが今から121年前。 「明治書院の歴史」ページに「石川啄木も籍を置いた」とあります。筑…

 テレビ - 石川啄木ゆかりの地で歴史に思いを馳せる 5/29

出発!ローカル線 聞きこみ発見旅 いわて銀河鉄道 西村和彦&アジアン・馬場園梓 BS ジャパン 7チャンネル 2017年5月29日(月)夜7時00分〜夜8時55分 いわて銀河鉄道を、西村和彦とアジアン・馬場園梓が聞きこみ旅。極上の短角牛など岩手の美味を堪能!石川啄…

 石川啄木がこよなく愛した姫神山 山開き

「姫神山 頂上に夏日の絶景 1千人で今年の山開き」[盛岡タイムス] 盛岡市玉山馬場の姫神山(1123.8m)で21日、今シーズンの山開きが行われた。同日の同市の最高気温は30.5度の真夏日。今年最高の気温を観測したが、登山道は新緑の木々が日差しをさえぎり、山…

 金田一は石川啄木のうそを暴くより、紙背に潜む誠をかぎ分けた

[ユリノキ] 「くろしお」[宮崎日日新聞] 「紙背に潜む誠」 受けた方もあきれただろう。年始、端午、暑中、寒中、お祝い申し上げ候、お見舞い申し上げ候…。江戸時代の狂歌師大田南畝は手紙一通で1年のあいさつの全てをすませた。 「こんな横着な季節の手紙は…