〖 啄木の息 〗

石川啄木の魅力を追い 息づかいに触れてみたい

 石川啄木がこよなく愛した姫神山 山開き

姫神山 頂上に夏日の絶景 1千人で今年の山開き」[盛岡タイムス] 

  • 盛岡市玉山馬場の姫神山(1123.8m)で21日、今シーズンの山開きが行われた。同日の同市の最高気温は30.5度の真夏日。今年最高の気温を観測したが、登山道は新緑の木々が日差しをさえぎり、山頂付近では涼しい風が吹く絶好の登山日和となった。
  • 山頂では、先着900人限定の記念手拭いが配布され、19日にお披露目されたオリジナル日本酒「TAMAYAMAX」も振る舞われ、家族連れや職場の同僚などが思い思いの場所で岩手山などの眺望を満喫した。
  • 姫神山は歌人石川啄木がこよなく愛した独立峰。毎年多くの人が登り、16年は1万4576人が登った。

(2017-05-22 盛岡タイムス)


記事