〖 啄木の息 〗

石川啄木の魅力を追い 息づかいに触れてみたい

函館市日乃出町には幅1km 高さ30mの砂山があった!

f:id:takuboku_no_iki:20220305154655j:plain

ウメ

函館山と砂山】道南の懐かし写真、募集中!-第2弾-

NHK函館で開催中の「昔の道南の風景」写真募集の中から、今日は函館山と砂山の写真をご紹介!

・まずはここ、函館山!昭和33年1月の写真です。

・続いては函館市日乃出町です。なんとこの場所で、子ども達がスキーで遊んでいたということなんです!

写真の持ち主の猪股啓一さんによると、この周辺には函館砂丘という大きな砂山があり、その大きさは幅1㎞、高さ30mにも及んでいました。猪股さんが子供の時は冬に雪が積もるとスキーやそりで遊んでいたそうです。

子ども達の遊び場でもあった函館砂丘ですが、ダムの建設や工事のために砂が運ばれていき、昭和40年台には姿を消しました。

現在この場所には啄木小公園があり、砂山を詠んだ啄木の歌をみることができます。

  潮かをる
  北の浜辺の
  砂山の
  かの浜薔薇よ
  今年も咲けるや

(2022-03-04 NHK函館放送局

 

【函館山と砂山】道南の懐かし写真、募集中!-第2弾- | NHK北海道