〖 啄木の息 〗

石川啄木の魅力を追い 息づかいに触れてみたい

ついに最終回『啄木鳥探偵處』! かの蒼空に飛行機の高く飛べるを。

f:id:takuboku_no_iki:20200626155551j:plain

見よ、今日も、かの蒼空に 飛行機の高く飛べるを。 給仕づとめの少年が たまに非番の日曜日、肺病やみの母親とたつた二人の家にゐて、ひとりせつせとリイダアの独学をする眼の疲れ…… 見よ、今日も、かの蒼空に 飛行機の高く飛べるを。(石川啄木「飛行機」)

『啄木鳥探偵處』最終回・第十二話あらすじ! 告発者Xとは誰なのか!?

アニメージュプラス 編集部

『啄木鳥探偵處』の最終回。
第十二話は6月29日(月)よりTOKYO MX、BSフジほかにて放送開始。体調不良の啄木に代わり調査を進める京助。啄木は真犯人・告発者Xの存在を確信する。

<第十二首 「蒼空」>
体調の悪化が激しい啄木は、京助に教会で見かけた怪しい男の尾行を命じる。告発状によって社会問題が明るみになっていった一連の事件には、告発者Xともいうべき真犯人がいると啄木は確信していた。

一方、ミルクホールには、今日も文士たちと他愛も無い会話をするいつもの日常があった。啄木がいて、京助がいて、皆がいる。啄木は京助に、いつか飛行機に乗りたいのだと告げる。それは叶うことのない夢なのだろうか。
(2020-06-23 アニメージュプラス)

 

animageplus.jp