〖 啄木の息 〗

石川啄木の魅力を追い 息づかいに触れてみたい

〈こころよき疲れなるかな 息もつかず 仕事をしたる後のこの疲れ〉石川啄木

f:id:takuboku_no_iki:20181228143537j:plain

[クロガネモチ]

正平調 神戸新聞

  • 〈気の変(かわ)る人に仕へて/つくづくと/わが世がいやになりにけるかな〉と石川啄木は詠んだ。みなさんの職場はいかがであろうか。そんな人ばかりだ、 と心の声が聞こえてきそうである。
  • 啄木の別の歌。〈誰が見てもとりどころなき男来て/威張りて帰りぬ/かなしくもあるか〉。とりえがない、は言い過ぎだと しても時に存在する。なんでそこまで尊大に振る舞えるのかな、という威張りん坊が。
  • きょうが仕事納めの人は多いだろう。さらに一首を引けば〈こころよき疲れなるかな/息もつかず/仕事をしたる後(のち)のこの疲れ〉。煩わしい人間関係に鍛えられるのも仕事のうちか。1年間、お疲れさまでした。
  • 精を出して働いた足跡を改めて振り返る年の瀬もいい。えっ?  とっとと忘れたいって? それもそうか。

(2018-12-28 神戸新聞

 

神戸新聞NEXT|正平調|