〖 啄木の息 〗

石川啄木の魅力を追い 息づかいに触れてみたい

啄木歌碑と啄木像を旭川に 7/9


[ノウゼンカズラ]


旭川に啄木の歌碑を

  • 旭川石川啄木の歌碑を建てる会」を旭川市の市民有志がつくった。没後100年にあたる来春の建立をめざしており、この9日には「啄木とあさひかわ」をテーマに講演会と設立総会を開き、歌碑建立に向けた活動を本格化させる。
  • ゆかりの歌4種 日誌や紀行にも記述

  名のみ知りて縁もゆかりもなき土地の宿屋安けし我が家のごと
  伴(つれ)なりしかの代議士の口あける青き寝顔をかなしと思ひき
  今夜こそ思ふ存分泣いてみむと泊(とま)りし宿屋の茶のぬるさかな
  水蒸気列車の窓に花のごと凍(い)てしを染むるあかつきの色

  • 旭川出身で啄木研究で知られる近藤典彦・国際啄木学会前会長が発案した。
  • 「建てる会」は歌碑のほか、啄木像の建立もめざしており、候補地としてJR旭川駅か近くの平和通買物公園を考えている。800万円を目標に資金を集め、来年3月までに完成させたい意向だ。
  • 9日の講演会では啄木と旭川のつながりを市民に広く知ってもらい、支援、協力を得るため、近藤さんが啄木の魅力などを分かりやすく解説する。(松島日世士)

(2011-07-06 朝日新聞>マイタウン>北海道)
 
講演会「啄木とあさひかわ」
 講師 近藤典彦氏
    ・2011年7月9日(土)13:30〜
    ・ロワジールホテル旭川 2F(旭川市7の6)
    ・入場無料