〖 啄木の息 〗

石川啄木の魅力を追い 息づかいに触れてみたい

2018-05-28から1日間の記事一覧

 募集 盛岡さんさ踊り区民ツアー参加者

盛岡さんさ踊り区民ツアー参加者を募集 文京区と盛岡市は、石川啄木「生誕の地」と「終焉の地」ということを縁に、交流を深めてきました。さらなる両区市の都市間交流活性化のため、伝統ある盛岡さんさ踊りを鑑賞する区民ツアーを実施します。希望者は当日踊…

 15の心を詠う啄木 15の夜を詠う尾崎豊

書評)『十五の夏』(上・下) 佐藤優〈著〉 評・佐伯一麦(作家)世界に向かう真っ当な好奇心 石川啄木は〈不来方のお城の草に寝ころびて〉と15の心を詠(うた)い、尾崎豊は〈盗んだバイクで走り出す〉と15の夜を歌った。川端康成は、数え16で〈しびんの底…

 「啄木の時報ゆるりと田水張る」啄木祭賞

啄木祭全国俳句大会 第60回啄木祭全国俳句大会は、盛岡市渋民の渋民公民館でこのほど開かれ、席題句と募集句の入選作品が選ばれた。 席題句 啄木祭賞 啄木の時報ゆるりと田水張る 兼平玲子さん 席題句 盛岡市長賞 くちなはの土の匂ひを干してをり 澤口航悠さ…

 啄木祭に向けて練習 渋民小学校

盛岡・渋民小 鼓笛隊 半世紀の伝統 盛岡市の渋民小鼓笛隊は、6月9日の啄木祭に向けて練習を重ねている。特設クラブの同隊は、50年以上にわたり先輩から後輩に技術を受け継いでいる。26日の運動会では、きびきびとフォーメーションを変化させ、色鮮やかな旗を…

 啄木の最後をみとった “牧水の企画展” 宮崎 〜7/8

企画展 「牧水」第2弾、花にまつわる32首紹介 日向・記念文学館 /宮崎 宮崎県出身の歌人、若山牧水の短歌から花にまつわる歌を厳選した企画展「牧水の花」が、日向市東郷町の若山牧水記念文学館(伊藤一彦館長)で開かれている。昨秋の「牧水の月」に続く…

 啄木の努力や葛藤を明らかに「時代閉塞の現状に宣戦する志─」<1>

[ハタケニラ] 月刊「民主文学」2017年12月号 特集 明治百五十年 「石川啄木 ──時代閉塞の現状に宣戦する志──」<1> 池田 功 大江健三郎は日米安保闘争のあった翌年に、「強権に確執をかもす志」(『世界』1961年7月号)を書いている。その中で「今から五十…