〖 啄木の息 〗

石川啄木の魅力を追い 息づかいに触れてみたい

「初めて並ぶ “郁雨と啄木の歌碑” を訪ねて」新潟県新発田市 <9 おわり>

郁雨の古里に並ぶ 郁雨と啄木の歌碑 <9>

月岡温泉

月岡温泉

Googleマップで測ってみると、「郁雨と啄木の歌碑」から月岡温泉までは数百メートルしか離れていない。車なら数分で着く。

硫黄の含有量が日本ではトップクラス、美肌効果・保温効果もあるそうだ。「美人の湯」「不老長寿の湯」としても有名。

温泉街の旅館・ホテル経営者で結成した「ミライズ」の取り組みもあって「歩いて楽しいまちづくり賞」などを獲得している。

 

【広場 エッセイ】

啄木と郁雨「友情の碑」に寄せて 山下多恵子

日本海側に啄木の碑が立つのは珍しい。また郁雨を歌った「大川の……」の歌が碑になるのも、啄木と郁雨の歌碑が並んで建つのも、どちらも初めてのことである。

 

(山下多恵子さんは、除幕式後の講演の講師をされました。講演内容を次のように書いています)

・宮崎郁雨の歌碑が新発田に建ったらどんなにいいだろうかと、常々思っていましたので、さきほどの除幕式にはほんとうに感激しました。郁雨の生まれ故郷に歌碑が建ち、その横に啄木の歌碑が並び立つという、夢のような光景でした。碑を建てるということは、その場所に言葉をとどめる、つまりは思いをとどめる、ということですね。そこには、その言葉を発した人の思いだけではなく、碑を作って残そうとした人たちの思いも、込められているわけです。

 

・今年は、啄木没後110年、郁雨没後60年です。この区切りの年に、ふたりの友情の碑が建てられたことは、とても意義深いことです。郁雨の古里を思う歌、その郁雨を思う啄木の歌が、大きな美しい石に刻まれて、後々までも伝えられることになったことを、皆さまとともに心から喜びたいと思います。

 

(国際啄木学会会報 第41号 2023年3月発行)

 

 

松浦保育園の住所

  新潟県新発田市荒川542

 

Googleマップの楽しみ

・2023年5月のストリートビューに歌碑がきれいに写っています。ビューを回転すると、3Dで周囲が見回せます。

・左上の「他の日付を見る」をクリックすると、歌碑の建つ前、2012年10月の様子がわかります。

・現地に行かれる方はもちろん、いつか行きたいという方も、一度マップのストリートビューで楽しんでみてはいかがでしょうか。

Google マップ 郁雨と啄木の歌碑

 

(おわり)

 

北海道から沖縄まで 啄木ゆかりの場所を訪ねて - 〖 啄木の息 〗