〖 啄木の息 〗

石川啄木の魅力を追い 息づかいに触れてみたい

啄木が詠んだ「停車場」は 香港ではホンハム駅だ

ヤマモモ

テイクオフ:ふるさとの訛なつかし停車場の…

  • ふるさとの訛なつかし停車場の……。岩手出身の啄木が詠んだ「停車場」は、東北への玄関口だった上野駅だという。香港でこれに相当する駅といえばホンハム駅だ。中国本土と香港を結ぶ鉄道の起点として造られ、中国各地のさまざまな方言を話す人たちがここから香港生活をスタートさせた。
  • そのホンハムから香港島につながる新区間が15日、開通した。ホンハムはもはやターミナル駅ではなくなり、途中駅の一つとなった。東京駅にターミナルとしての地位を譲った上野と、この点でも重なるところがある。
  • 上京には一大決心が必要だった啄木の時代、故郷は遠かった。(港)

(2022-05-17 NNA ASIA アジア経済ニュース)

 

テイクオフ:ふるさとの訛なつかし停… - NNA ASIA・香港・社会・事件