〖 啄木の息 〗

石川啄木の魅力を追い 息づかいに触れてみたい

「いのちなき砂のかなしさよ…」 誰もがこぼれ落ちることのない社会へ

f:id:takuboku_no_iki:20210414150658j:plain

ムラサキダイコン

よみうり寸評

  • 最初の出版社に持ち込まれた歌集は随分違う姿だったらしい。石川啄木の『一握の砂』の話である。原稿料の折り合いがついた別の業者から世に出たとき、短歌は三行書きという新様式で表記され、題名も改められていた。『仕事の後』なる原題の名残がのぞく歌がある。

   こころよき疲れなるかな/息もつかず/仕事をしたる後のこの疲れ

  • 絶唱がもう一つ、思い出される。

   いのちなき砂のかなしさよ/さらさらと/握れば指のあひだより落つ

  • 誰もがこぼれ落ちることのない社会への願いが募るきょう没後109年の啄木忌である。

(2021-04-13 讀賣新聞