〖 啄木の息 〗

石川啄木の魅力を追い 息づかいに触れてみたい

思いを募らせる力が東北の人柄と土地にあるのかも・・

f:id:takuboku_no_iki:20210204153910j:plain

カワヅザクラ

筆洗

青森生まれの寺山修司は、中学生のころ、望郷の思いを短歌にし…

  • 青森生まれの寺山修司は、中学生のころ、望郷の思いを短歌にした。一度も故郷を出たことがなかったにもかかわらず、作ったという。<ころがりしカンカン帽を追うごとくふるさとの道駈(か)けて帰らむ>。
  • 岩手を思った石川啄木、晩年の病床でも故郷山形の風光を歌にした斎藤茂吉も。どうしてだろう、東北ゆかりの歌人に、望郷の念は分かち難い主題のようでもある。思いを募らせる力が東北の人柄と土地にあるのかもしれない。
  • 田中将大投手が米大リーグからプロ野球楽天に戻るという。世界最高の舞台にとどまる資格は十分ある全盛期だ。それでも、東北の人の笑顔をまた追いかけ、道を駆けて帰るらしい。
  • 桜の咲くころか。人々と分かち難く結び付いた投手の姿が楽しみである。


(2021-01-30 東京新聞

 

青森生まれの寺山修司は、中学生のころ、望郷の思いを短歌にし…:東京新聞 TOKYO Web