〖 啄木の息 〗

石川啄木の魅力を追い 息づかいに触れてみたい

「砂粒ほどの人生さえ悪くない」『啄木鳥探偵處』のOP曲発売!

f:id:takuboku_no_iki:20200719134218j:plain

ナツツバキ

♫ 音楽
古川 慎さんの歌うアニメ『啄木鳥探偵處』のOP曲「本日モ誠ニ晴天也」が7月29日リリース! 発売を記念し、ご本人にインタビュー!

『啄木鳥探偵處』は新しい着眼点と石川啄木の半生を体感できた作品

――アニメ『啄木鳥探偵處』の収録を終えての作品の印象をお聞かせください。

古川 慎さん(以下、古川):石川啄木が物語の中心になるお話なので、彼の半生を目の前で見させてもらったような。このアニメに関わるまでは啄木や彼の作品に詳しく触れたことがなく、収録前に改めて調べたりしましたが、資料よりも濃密に彼について知ることができた収録でした。

――演じた若山牧水についての印象をお聞かせください。

古川:明治時代の歌人で、作中ではふらっと現れては助言をする立場という印象があります。旅好きで詩を詠むのが好きで、そして史実や設定でもお酒が大好きと書かれていますが、登場シーンの9割くらいがへべれけに酔っぱらっていて(笑)。僕はほとんどお酒が飲めないので、酔い具合というのがわからないんですよね。物語の緩急をつけ、開けた空気感を出す役割を酔った牧水が担っていたりするので、酔う表現の1つひとつにこだわりがあり、いろいろな意味や演出があるんだなと勉強になりました。

――OP曲になっている「本日モ誠ニ晴天也」についてご紹介お願いします。

古川:これまで歌ったり、聴いたりしたことがなかったモダンでハイカラなテイストが散りばめられた楽曲で、自分にとって挑戦だなと思いました。カッコよくてアップテンポで、歌詞も啄木を象徴する言葉が散りばめられ、作品とリンクしていて、OP映像を見た時、アニメとマッチしていて感動したことを覚えています。

――お気に入りのフレーズは?

古川:「砂粒ほどの人生さえ悪くない」ですね。啄木の歌集『一握の砂』にちなんでいると思うんですけど、開き直りでもあり、再起を図るための言葉にも思えて、とても好きです。

――皆さんへメッセージをお願いします。

古川:まず『啄木鳥探偵處』を最後まで見てくださった皆さん、ありがとうございました。僕自身楽しませていただきましたし、最後まで見届けることができてよかったと思える、素晴らしい作品でした[取材・文/永井和幸]

(2020-07-18 animate Times)

 

古川慎が歌う「本日モ誠ニ晴天也」シングル発売記念インタビュー | アニメイトタイムズ