〖 啄木の息 〗

石川啄木の魅力を追い 息づかいに触れてみたい

「ふるさとの山はありがたきかな」十勝 ポロシリ岳

f:id:takuboku_no_iki:20190110155643j:plain

[ツワブキ]

 大地に根 百姓続けたい【農業・歌人 時田則雄】

エゾノギシギシ

  • 私の農場は十勝平野のほぼ中央に位置する帯広の郊外にある。耕地面積は40㌶。コムギ、ダイズ、ナガイモ、ニンジン、タマネギなどを栽培してい る。農場からは十勝幌尻岳(ポロシリ)がよく見える。ポロシリとはアイヌ語の「ポロ」「シリ」で、「ポロ」は「大きい」、「シリ」は「山」だ。
  • 石川啄木は 〈ふるさとの山に向ひて/言ふことなし/ふるさとの山はありがたきかな〉と詠んでいるが、私にとってポロシリは夢と希望をあたえてくれる山なのだ。落ち込 んでいるときは元気を取り戻してくれる山だ。
  • 
私は小学生のころから、大人になったら父のような百姓になろうと決めていた。それは土に触れたり、 馬と共に過ごしたりしたからなのだと思う。そのような私が就農したのは農業と他産業との所得格差の是正、選択的規模拡大、離農促進などを謳った農業基本法 が施行された6年後の1967年。当時、十勝平野は日本で最も激しい離農の嵐に吹きさらされていた。

 
   土地を買ふは


   罪かもしれぬ風吹けば


   エゾノギシギシ種子ふりこぼす

  • この文章のタイトルのエゾのギシギシというのはタデ科多年草で、世界の5大雑草のひとつであり、抜いても抜いてもなかなか絶えないそのしぶとさに、わたしは親しみのようなものを抱いている。そうなのだ、エゾノギシギシは大地の同志なのだ。

(2019-01-09 農業協同組合新聞

 

大地に根 百姓続けたい【農業・歌人 時田則雄】|特集|農政|JAcom 農業協同組合新聞

 

#石川啄木