〖 啄木の息 〗

石川啄木の魅力を追い 息づかいに触れてみたい

 「愛しの盛岡」発売 第2章に「賢治 啄木」もあり

「街もりおか」掲載作100選「愛しの盛岡」発売
   「盛岡愛」あふれた1冊に

  • 盛岡在住の脚本家・道又力(つとむ)さんが、タウン誌「街もりおか」の50周年を記念した本「愛しの盛岡-老舗タウン誌『街もりおか』の五十年-」を7月20日、発刊した。
  • 同書は「第一章 盛岡ぐらし」「第二章 文化のまち」「第三章 大震災と盛岡」の構成。1章・2章はさらに細かく分類し、1章では「歴史 人物」「食」「二度泣き橋」、2章では「文学」「賢治 啄木」「演劇」などの小見出しごとにまとめられている。
  • 道又さんは「こんな人がいたんだ、こんな出来事があったんだと、目から鱗のエピソードや発見がある。盛岡愛に満ちあふれた、盛岡の今と昔が凝縮された1冊。どこから読んでもらっても楽しめると思う。ぜひ手に取って」と呼び掛ける。

 文庫版698ページ。価格は1,269円。
(2018-07-27 盛岡経済新聞)


記事