〖 啄木の息 〗

石川啄木の魅力を追い 息づかいに触れてみたい

 DVD制作 啄木と樹人のコンサート 秋田県鹿角市


[DVD「啄木と樹人ふるさとコンサート in 常照寺」]


昨年の啄木と樹人ふるさとコンサート 実行委がDVD制作 鹿角

  • 昨年10月に秋田県鹿角市十和田毛馬内で開かれ、好評だった「啄木と樹人ふるさとコンサート in 常照寺」。主催した実行委員会(勝又幹雄委員長)ではコンサートを記録・保存し、広く地域住民に見てもらおうと、DVDを制作した。
  • コンサートは、近代日本を代表する歌人の一人で鹿角に縁のある石川啄木と、「おもちゃのマーチ」等の作曲で知られる同市花輪出身の小田島樹人の二人にスポットを当てて開催した。
  • 啄木の曾祖母・熊谷ヱイは常照寺で生まれ、啄木が敬慕した姉・サダは小坂鉱山の長屋で亡くなった。啄木は「鹿角の国を憶ふ歌」「錦木塚」で祖先の血が流れる鹿角への思いを詠んでいる。また、盛岡中(現盛岡一高)で啄木と1学年下の樹人との間に交遊があったことが4年ほど前に確認され、さらには啄木が鹿角・十和田湖を訪れた可能性が高いとの考察もある。
  • DVDには約2時間を収録。花輪、十和田、小坂各図書館、市先人顕彰館に1枚ずつ配置し貸し出している。各施設では実行委が作製した「啄木と樹人鹿角ゆかりの地ガイドマップ」も無料で配布している。

 
(2018-04-08 北鹿新聞)


記事