〖 啄木の息 〗

石川啄木の魅力を追い 息づかいに触れてみたい

 「啄木祭」講演・推理作家の井沢元彦さん 6/3


◯ IBC 岩手放送ラジオで生放送される!

 石川啄木記念館★6/3(土)は啄木祭

  • 盛岡市渋民の「石川啄木記念館」にお邪魔しました!啄木の人生を、直筆の手紙やノート、日記、写真や映像で紹介しています(^^)

  • 6月3日(土)は「啄木祭」が開催されます!講演は、歴史小説家、推理作家の井沢元彦さんです。盛岡文士劇にも何度もご出演され、盛岡になじみが深い方です(^^) 森館長が井沢さんへ直接交渉し、出演が決まりました! 講演のテーマは「『逆説』で読む啄木の歌」。どんなお話がきけるのか、今から楽しみです!
  • 講演のあとは、井沢さんと森館長のトークセッションです。テーマは「啄木の文士劇、井沢氏の文士劇」。実は、啄木は生涯の中で2度、文士劇に出演をしているんだそうです! 啄木に大いに親しめる日となります。ぜひお出かけください。

(2017-05-26 IBC 岩手放送ラジオ)


IBC 岩手放送ラジオ