〖 啄木の息 〗

石川啄木の魅力を追い 息づかいに触れてみたい

雪の降る啄木記念館で講演会


[雪の渋民尋常小学校/講演する啄木記念館館長 森 義真さん]


啄木生誕の日館長講演会「啄木の光と影」

  • 2月20日石川啄木生誕の日を記念して、石川啄木記念館館長・森義真さんの講演が記念館ラウンジで行われました。前日までに道路の雪は溶けていましたが、この日は一転、朝から雪でした。
  • 観客が少ないだろうと心配していましたが、なんと41名と、用意した椅子が足りなくなるほどの来場者で、さほど広くないラウンジが満杯になりました。終わって質問時間になると、多くの人が手を上げて、白熱教室のような雰囲気に。ひさびさにエキサイティングで楽しい時間となりました。

 [文と写真:山田武秋さん]