〖 啄木の息 〗

石川啄木の魅力を追い 息づかいに触れてみたい

「はたらけど はたらけど猶わがくらし楽にならざり ぢっと手を見る」石川啄木


[ムクロジ]
 

「政治家の傲慢」[コラム 水鉄砲]

  • 歌人石川啄木(1886〜1912)に「はたらけど はたらけど猶わがくらし楽にならざり ぢっと手を見る」という歌がある。年の瀬、100年の時を超えてそういう実感を募らせておられる読者も少なくないだろう。
  • 年明けからは冷凍食品や麺類の値上げがめじろ押しだという。それが消費税の増税と複合して家計を直撃するのは避けられず、啄木の嘆きは21世紀に生きる庶民にも共有される。
  • そんな政治家と政党を見極めるのが衆院選であり、主役は「ぢっと手を見る」庶民である。(石)

(2014-12-09 紀伊民報)

────────────────────────────────────