〖 啄木の息 〗

石川啄木の魅力を追い 息づかいに触れてみたい

<気の変る人に仕へてつくづくと…>啄木 天声人語


[オミナエシ]


天声人語  2014年7月6日(日)付

  • 「すまじきものは宮仕え」だと、勤め人なら一度は思ったことがあるだろう。職場の理不尽に怒り、ときには悔し涙を酒でぬぐう。しかし次の朝には気を取り直して、勤め先に向かってまた靴をはく。
  • 憤怒や涙の原因になるのは、往々にして上司だ。〈気の変(かわ)る人に仕へてつくづくとわが世がいやになりにけるかな〉の一首が石川啄木にある。啄木は朝日新聞の校正係だったから、小社の誰かのことかもしれない。
  • どんな形であれ、職場の暴言が悲劇を招く過ちが繰り返されてはいけない。

(2014-07-06 朝日新聞

────────────────────────────────────