〖 啄木の息 〗

石川啄木の魅力を追い 息づかいに触れてみたい

この一冊で啄木文学のすべてがわかる!『石川啄木入門』新刊


[表紙]


石川啄木入門』池田 功 著  桜出版 発行
 2014年1月30日発行 1200円+税

  • [まえがき]より

…… 研究者は象牙の塔を出て多くの人たちに向かって、啄木の魅力とは一体何なのか、この時代に啄木を読む魅力とは一体何なのか、100年以上前に活躍した啄木は今の時代にどのように新しいのか、などを語っていかなければならないのだと思いました。……

  • 目次

1 その二六年二カ月の生涯
(一)反転する思考
(二)啄木への批判を受けて
 1 借金について
 2 働いていなかったという批判
 3 親不孝だったという批判
2 短歌の世界
3 詩の世界
4 小説の世界
5 評論の世界
6 日記の世界
7 書簡の世界
8 寺山修司井上ひさしの啄木受容の相違
石川啄木の略年譜
石川啄木入門テキスト

  • [あとがき]より

…… 人は一度ついてしまったイメージからは、なかなか抜け出せないものだということです。…… (啄木の)そのイメージは、ずっと貧しさや病や青春や社会性というものでした。確かにそのことに間違いはありません。…… しかし、啄木はそれだけの人ではなかったのです。
…… 啄木は借金魔であったとか、働いていなかったとか、親孝行していなかったというイメージや批判もあります。そのことについても私なりの見解を示してみました。一度ついてしまった「石川啄木」のイメージの呪縛を何とか解き放ちたいと思ったからです。……

石川啄木入門』
 池田 功 著  桜出版 発行
 2014年1月30日発行 1200円+税桜出版 問い合わせ