〖 啄木の息 〗

石川啄木の魅力を追い 息づかいに触れてみたい

啄木曰く<戦争は決して地震や津波のような天変地異ではない>


[ビワ]


「鳴潮 2月7日付」

  • 沖縄県尖閣諸島沖で中国海軍の艦船が海上自衛隊護衛艦に射撃用レーダーを照射したと聞き、啄木の言葉が浮かんだ。もしミサイルでも発射されていれば、と思うとぞっとする。
  • 「平和のための名言集」には、作家の大岡昇平のこんな言葉も載っている。<戦争というのはいつでも、なかなかきそうな気はしないんですよね。人間は心情的には常に平和的なんだから。しかし国家は心情で動いているのではない。戦争が起きた時にはもう間に合わないわけだ>。

(2013-02-07 徳島新聞>鳴潮)