〖 啄木の息 〗

石川啄木の魅力を追い 息づかいに触れてみたい

やんちゃで奔放な天才の狂気を見せる「ろくでなし啄木」

[玉簾(ボタン)]


ろくでなし啄木 藤原と勘太郎のスリリングな応酬

  • 三谷幸喜作・演出の「ろくでなし啄木」は、スピード感あふれる緻密なせりふの応酬で、裏と表、うそと真実をあぶり出し、サスペンスタッチで人間の本質に切り込んでいく。
  • 東北のひなびた温泉宿にやってきた、女性にも金にもだらしのない、石川一(藤原竜也)、すなわち啄木と愛人トミ(吹石一恵)、トミを思いながらも啄木を経済的に支えるテツ(中村勘太郎)。愛憎と金が絡む奇妙な三角関係のなか、啄木は二人にあるたくらみを仕掛ける……。
  • 三谷のたくらみに、3人の若手俳優が熱く応える。藤原は、「薄幸の天才」のイメージが強い啄木の二面性、やんちゃで奔放な天才の狂気を自在な表情で見せる。

(2011-01-17 毎日新聞