〖 啄木の息 〗

石川啄木の魅力を追い 息づかいに触れてみたい

心に残る啄木の歌「東海の小島の…」


【東海の小島?(カラスウリの種)】


<Hisao>さんから「私の心に残る啄木の歌」が届きました。
  東海の小島の磯の白砂に
  われ泣きぬれて
  蟹とたはむる

  • 私は昭和17年4月群馬県師範学校に入学し寮生活に入りました。
  • 土曜日の午後や日曜日に寮内の拡声器でレコードの音楽を流してくれました。
  • 当時戦時下であり、国民歌謡や軍歌等が主でしたが今でも心に残る啄木の 東海の小島の磯の白砂にわれ泣きぬれて 蟹とたはむる……

つづきはこちら→My Favorite Songs