〖 啄木の息 〗

石川啄木の魅力を追い 息づかいに触れてみたい

「英語コンプレックス 脱出」あなたには ありますか?

ヤマハゼ】


「英語コンプレックス 脱出」

かつて、欧米を崇拝し欧米に対しコンプレックスを抱く日本人がいた。しかし、豊かな国となった日本は欧米崇拝を…………。

「コンプレックスの克服とは相手に勝つのではなく、優劣を意識せず自然に振舞うところにある」と、著者は説く。
日本国内で外国人を見たとき、オタオタと英語で話しかける。これこそが激しい“英語コンプレックス”だということに気づいた。
「日本にいる外国人には日本語で話せばよい」…………なんて、簡単なことだろう。
「人生で最も大切なことを見失わない」ということも学んだ。


“英語を学ぶのは、ただ、英語が必要だから”