〖 啄木の息 〗

石川啄木の魅力を追い 息づかいに触れてみたい

社会は病んでいるように思える 啄木の「はたらけどはたらけどなお、・・」を思い出す

クワ

日刊ゲンダイDIGITAL

【経済ニュースの核心】

実質賃金現象、倒産増加、株価低迷…日本経済の“先行き不安”高まる

   (中西文行)

  • 先週、朝の出勤時間帯に地下鉄の某駅に向かっていると、前方から若い男性が歩いてきた。大きな声で「バカ野郎、ふざけるなよ」と怒鳴っていたが、隣には誰もいない。イヤホンはなく大きな独り言だった。
  • 同日の昼休み。商店街を歩いている中年女性が私とすれ違うやいなや、「なんでだよ、私のせいじゃない、おまえが悪いんだろ」と突然叫んだ。何かしら仕事のストレスがたまっているのか、社会は病んでいるように思える。石川啄木の「はたらけどはたらけどなお、わがくらし楽にならざり、ぢつと手を見る」を思い出す。
  • 総務省の5月の家計調査によると、1世帯当たりの消費支出は28万6443円と前年同月比4.0%減少し、3カ月連続のマイナス。
  • 東京商工リサーチによれば、6月の全国企業倒産件数は、前年同月比41.0%増、前月比9.1%増の770件、件数が前年同月を上回るのは15カ月連続だ。
  • 景気は「気」「気分」であり、夏休みシーズンを目前にして不透明感が高まれば、人々の動き、消費は萎縮し「不景気」になる。とはいえ、……。
    (中西文行/「ロータス投資研究所」代表)

(2023-07-21 日刊ゲンダイDIGITAL)

 

実質賃金減少、倒産増加、株価低迷…日本経済の“先行き不安”高まる|日刊ゲンダイDIGITAL