〖 啄木の息 〗

石川啄木の魅力を追い 息づかいに触れてみたい

 「お前はあの啄木の生まれ変わりだ」…来年は戌年


[クリスマス]


なんだりかんだり
 年末ワイド 啄木の生まれ変わり /岩手

  • 来年は戌(いぬ)年。そこで犬の話を少し。私が飼っている雄の柴犬「タック」は年明けに満6歳になる。犬にしても猫にしても飼ってみると可愛い。家族の一員という話はよく聞くが、まったく同感。いとおしくてならない。
  • 名前は石川啄木没後100年の2012年生まれということもあり、私の好きな啄木にあやかった。知り合いからもらったのが生後3カ月ごろで、本名を「鬼山啄木」と付けた。「お前はあの啄木の生まれ変わりだ。恥ずかしくないように生きるんだぞ」と、誠に勝手な思いを込め「タック」と呼ぶようになった。
  • 芸は全くといってない。幼犬時の育て方を間違ったか。まあ、パンダのシャンシャンの愛くるしさを見れば、芸など二の次。健やかに育ってくれればいい。人の子育てと同じだ。そういえば元気で自由気ままな彼の様子を見て思う。「何でお前は人に生まれてこなかったのか」と。(鬼山親芳)

(2017-12-21 毎日新聞


記事