〖 啄木の息 〗

石川啄木の魅力を追い 息づかいに触れてみたい

変化するビジネスマンの生活時間 <はたらけど はたらけど猶…>

  • きょう10日は「時の記念日」。シチズンホールディングスは、これにちなんで、「ビジネスマンの生活時間」に関するアンケート調査の結果を発表した。これが、なかなか面白い。
  • <勤務時間、この35年間で最短><遅い帰宅時間の定義は午後9時><"午前様"は死語><接待ゴルフは「今は昔」>
  • 勤務時間が減っても収入が減らないなら、それに越したことはない。啄木の「我を愛する歌」の中にこんな歌がある。<はたらけど はたらけど猶わが生活(くらし)楽にならざり ぢつと手を見る> 時代も変われば変わるもの。<明治は遠くなりにけり>そんな思い深まる調査結果である。

(2015-06-10 化学工業日報)

────────────────────────────────────