〖 啄木の息 〗

石川啄木の魅力を追い 息づかいに触れてみたい

「しつかりと飯を食はせて陽にあてしふとんにくるみて寝かす仕合せ」河野裕子


[リョウブ]


正平調 神戸新聞 2014-07-11

  • 同じ親とはいえ父親は母親にはかなわない。4年前に亡くなった河野裕子さんの歌を読むたび、思わされる。「しつかりと飯を食はせて陽(ひ)にあてしふとんにくるみて寝かす仕合(しあわ)せ」。
  • その少年は12歳、中学1年生だった。まだまだしっかりと食べさせ、たっぷりと寝かせる年頃である。なのに…。長野県で起きた土石流災害で、自宅ごと土砂にのみ込まれ、命を落とした。
  • 「ふるさとの山に向(むか)ひて言ふことなしふるさとの山はありがたきかな」。啄木が歌った、ありがたいふるさとの自然が突如、表情を変えて、人々に襲いかかる。わずかな間に、急激に量を増した雨がそうさせた。

(2014-07-11 神戸新聞
────────────────────────────────────