〖 啄木の息 〗

石川啄木の魅力を追い 息づかいに触れてみたい

〈こころよき疲れなるかな/息もつかず/仕事をしたる後のこの疲れ〉 石川啄木


[プレクトランサス]


天地人 東奥日報

  • 今春、卒業した大学生の就職率が94%超と3年連続上昇し、高校卒業生の方は96%台でバブル期並みだった。卒業生も親もホッとしたことだろう。
  • 就職氷河期」が長かったせいか、ここ10年ほどの間に若い人たちの労働観が変わってきたという。哲学者の内山節(たかし)さんが季刊誌「考える人」で解説している。「社会をよくする仕事、他者の役に立つ仕事をしたい」。そんな考えの若者が今や少数派ではないというのだ。「日本的な労働観が回復しつつある」と、内山さんは見る。
  • 〈こころよき疲れなるかな/息もつかず/仕事をしたる後のこの疲れ〉(石川啄木)。職場に「修業」「貢献」の意識が広がれば、疲れもおのずと快くなるはずだ。

(2014-05-19 東奥日報

────────────────────────────────────