〖 啄木の息 〗

石川啄木の魅力を追い 息づかいに触れてみたい

「啄木旧居宅」土台の交換」


[オガタマノキ]


旧斎藤家「啄木旧居宅」修理工事 その11

  • 前回で基礎工事が終わりましたが、その少し前の作業「土台の交換」をご紹介します。
  • 作業の順番としては歪みを直した後躯体を持ち上げその次に土台の交換作業となります。躯体が持ち上げられた状態で下から交換の作業をしました。
  • この旧斎藤家はこちらの石川啄木記念館へ移築されてからも40年経過している建物であることと周辺の土が高くなってしまったため土台が直接土に触れてしまっていることなどにより、栗の土台ではありましたが所々腐れが起きていました。
  • この傷んだ土台を、岩手県内産の同じく栗の新しい土台へと交換しました。
  • 既存の土壁などは現状のままですので崩れたり、壊したりしないように古い土台を取外し、新しい土台も同じく下から取り替えます。

(2011-05-12 ウチノ建設 施工事例ブログ)