〖 啄木の息 〗

石川啄木の魅力を追い 息づかいに触れてみたい

「啄木忌 宝徳寺に集う」


【トサミズキ】


「啄木忌にファン集う」

  • 盛岡市玉山区の宝徳寺では第98回啄木忌法要が営まれ大勢のファンが啄木をしのびました。
  • 啄木が1歳から18歳までを過ごした宝徳寺で営まれた法要には、地元の関係者だけでなく、全国の啄木ファンなどおよそ100人余が集まりました。
  • 国際啄木学会評議員の森義真さんが、啄木と盛岡のかかわりについて講演し、参加者は郷土が生んだ歌人に思いをはせました。
  • 3年後には啄木の没後100年を迎える事から、啄木忌を主催した啄木祭実行委員会では、記念館での特別企画展開催などを計画しています。

2009-04-13 IBCニュースエコー、2009-04-14 毎日新聞地域ニュース・岩手日報